北方資料電子展示

北方資料電子展示

2022年度展示「古写真で巡る札幌の建築」

古写真で巡る札幌の建築 2022年度展示 当館所蔵の北海道関係写真の多くは、北海道庁などが行政の必要のために撮影した明治期の写真ですが、記録写真としてばかりでなく写真史的にも貴重なものといわれています。本展示では国指定重要文化財と国指定史跡の建物の写真を中心に、図面や報告書などの関連資料を選りすぐってご紹介します。
明治初期の札幌古地図 2021年度展示 明治初期に描かれた札幌市街を中心とする古地図等を取り上げ,関連資料とともに紹介します。
北の動物たち-描かれた海獣- 2020年度展示 江戸時代から明治初期に描かれた海獣たちに焦点を当てて紹介します。2016年度に行った「写真・文献で辿る北の動物たち」展からのピックアップリバイバル展示です。
北方古地図展(第一期) 北海道大学附属図書館所蔵資料の中から、江戸初期から明治初期にかけて作成された特色ある北海道図を展示し、図の変遷をたどりながら北海道の歴史を概観し紹介します。
北方古地図展(第二期) 北海道大学附属図書館所蔵資料の中から、蝦夷地からさらにカラフト島や千島の島々にまで調査をすすめてきた歴史を北方図を通じて概観し紹介します。
北方資料高精細画像電子展示 北海道大学附属図書館所蔵の北方古地図の一部を高精細画像でご覧いただけます。
展示アーカイブ 北海道大学附属図書館企画展示の中から、札幌農学校関連の企画展示をご覧いただけます。このホームページは公益財団法人北海道大学クラーク記念財団の助成を受けて作成しました。
* 画像及び文章の無断使用・複製・再配布を禁じます。
このサービスで提供しているデータを複写、掲載、放送等で利用される場合は、事前に北方資料担当にご連絡ください。

Copyright(c) Hokkaido University Library. All rights reserved.