語学教材・映像資料・マイクロ資料の利用


語学教材(CD等)を利用する映像資料(DVD・ビデオ等)を利用する
マイクロフィルム・マイクロフィッシュを利用するCD-ROM等を検索する


語学教材(CD等)を利用する

本館と北図書館では、語学教材を使用して、語学の学習ができます。

本館
サイレント視聴室(旧・語学自習室)
自由にご利用になれます。
利用受付は不要です。
※ブース内での発話はできません。ブースのドアは開けたままご利用ください。
利用が終わったら、資料は元の場所に戻してください。
室内にないCD等は総合カウンターにあります。
北図書館・西棟3階
語学自習室
自由にご利用になれます。
感染症対策のため現在は予約制となっています。予約フォームはこちら
語学自習室前にある「語学CDコーナー」から利用したいものを選び、ブースで利用してください。
ブース内での発声練習もできます。

映像資料(DVD・ビデオ等)を利用する

北図書館では、図書館にあるDVD・ビデオ等を視聴することができます。
ケースの中にカセット・ディスクが入っているので、そのままメディアルームの機器で視聴してください。
利用が終わったら、返却台に置いてください。
一部の資料はケースの中にディスクが入っていません。
その場合はケースをカウンターに持ってきてディスクと引き換えてください。


マイクロフィルム・マイクロフィッシュを利用する

本館には、2階(総合カウンター前)に利用者用のマイクロリーダープリンター があります。
マイクロフィルム・マイクロフィッシュを閲覧・印刷及びPCへの取込ができます。※印刷は16:40分まで


CD-ROM等を検索する

本館では、図書館にあるCD-ROM等を検索できます。

本館・2階
ゲスト用パソコン
(総合カウンター前)
利用される場合はカウンターで手続きください。
利用可能なものはインストール済のもののみになります。