レポートを作成したい/勉強したい

レポートを作成したい/勉強したい

レポートや勉強に便利なガイド、サービスなどをご紹介します。

ガイド・資料
北大1年生のためのレポートの書き方ガイド
レポートに関する素朴な疑問・質問に関して、Q&A形式で解説したガイドです。北大生から実際に集めた質問と先生へのインタビューから作成しており、学部2年生以上の方でも基礎的なレポート知識を知りたい方に向いています。

北大1年生のためのレポートの書き方ガイド

一年生のための学習応援マップ
一年生の学習に便利なマップを用意しています。図書館だけではなく学習に便利な様々な施設、サービスを紹介しています。
アカデミックスキルガイド
勉強や研究に便利なサービスを紹介したガイドです。  →
イベント情報
文献の探し方からデータベースの使い方まで、学生さんの学習に役立つセミナー・講習会や、国際感覚を高めるようなイベント等の情報を掲載しています。
[イベント・セミナー・講習会のページへ]

 

ツール・サービス
キャンパス外から電子ブックやデータベースを利用する
電子ブックや電子ジャーナル、データベースのうち、北大で購入しているものは原則キャンパス内からしかアクセスできません。自宅や実家等キャンパス外から利用したい場合は、このサービスをご利用ください。
[リモートアクセスサービス]
図書館Webサービス(貸出延長・メールアラート等)
Webから借りている本の確認や貸出延長、貸出期限日の前日にメールを受け取る設定などができます。
[図書館Webサービス]
学外からの文献の取り寄せ
北大に資料がない場合は、国内外の他機関や他図書館から本を取り寄せたり、コピーを取り寄せたりすることができます(有料サービス)。
[文献の取り寄せ]
札幌/函館キャンパス間の図書の取り寄せ
必要とする図書が本学の他キャンパス(札幌キャンパス、函館キャンパス)にある場合、無料で図書を取り寄せることができます。
[文献の取り寄せ]
図書館におく本を推薦する
学習の参考にしたい本があるけれども図書館にない!そんな時は図書のリクエスト制度があります。
[図書リクエスト]
文献管理ツール
文献管理ツールとは、文献の蓄積・管理・整理、及び参考文献の自動作成などが可能な、レポートや論文執筆に便利なソフト・ツールのことです。図書館では、北海道大学構成員が追加機能を利用できる文献管理ツールを提供しています。
[文献管理ツール]

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )