リモートアクセスサービス

教職員、学部学生・大学院生・研究生等:
|
名誉教授、その他学内の方:
★ リモートアクセスサービスのよくある質問
ログインができない・データベースが使えないなど、リモートアクセスのトラブルに関する質問と回答をまとめたページです。
2022年3月22日(火) リモートアクセスサービスを切り替えました。ログイン方法等が変更になっています。
詳しくは、3月15日付お知らせをご覧ください。
現在、次のコンテンツへの接続ができません。原因を調査中です。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
- Wiley Online Library で PDF をダウンロードできない (2022/4/6)
- ChromeやEdgeを使用するとダウンロードできない模様です。Firefoxでは、次のメッセージが出るもののダウンロードできることがわかっています(メッセージ「Firefoxはこのページを開けません」と表示されますが、「新しいウィンドウでサイトを開く」をクリックしてPDFを開くことができます)。
- または、学認によるアクセスをお試しください。
このサービスの認証は、情報環境推進本部で運用している「北大SSOシステム」および「共用パソコン不正利用防止策で構築された認証システム」を使用しています(名誉教授を除く)。