リモートアクセスサービス

2022年3月22日(火) リモートアクセスサービスを切り替えました。ログイン方法等が変更になっています。
詳しくは、3月15日付お知らせをご覧ください。

現在、次のコンテンツへの接続ができません。原因を調査中です。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • Wiley Online Library で PDF をダウンロードできない (2022/4/6)
    - ChromeやEdgeを使用するとダウンロードできない模様です。Firefoxでは、次のメッセージが出るもののダウンロードできることがわかっています(メッセージ「Firefoxはこのページを開けません」と表示されますが、「新しいウィンドウでサイトを開く」をクリックしてPDFを開くことができます)。
    - または、学認によるアクセスをお試しください。
  • Google Scholar (2022/3/22)

教職員、学部学生・大学院生・研究生等:
  • 使用するID及びパスワード取得方法(学内限定)
  • 「学部学生・大学院生・研究生等」に該当する方へ (2020-03-13)
    2020年2月以降、パスワードを変更していない方はログインが失敗する場合があります。
    こちらから変更して新しいパスワードでログインしてください。

名誉教授、その他学内の方:
ID
パスワード

ご利用のブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
当認証ページからログインを行うには、JavaScriptを有効にしてください。


リモートアクセスサービスのよくある質問
 ログインができない・データベースが使えないなどリモートアクセスのトラブルに関する質問と回答をまとめたページです。

リモートアクセスサービスに関するお問い合わせはこちらから。


このサービスの認証は、情報環境推進本部で運用している「北大SSOシステム」および「共用パソコン不正利用防止策で構築された認証システム」を使用しています(名誉教授を除く)。