障がいのある方

障がいのある方にも安心して附属図書館(本館北図書館)を利用してもらえるよう、以下の窓口でご質問・ご相談をお受けしています。不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

本館  : TEL 011-706-3956 E-Mail service@lib.hokudai.ac.jp
北図書館: TEL 011-706-5575 E-Mail kitasv@lib.hokudai.ac.jp
* E-Mailの@は半角に直して送信してください。
* また「ここをこうするともっとよくなると思う」といった“気づき”もぜひお聞かせください。

実際に利用していて何か支障がありましたら、カウンターの職員にどうぞお気軽にご相談ください。
附属図書館では次のような配慮を行っています。

1.プリントディスアビリティのある利用者のための資料電子化サービス
2.本館 (利用案内[UD編](PDF)はこちら フロアマップはこちら
3.北図書館 (利用案内[UD 北図書館編](PDF)は:こちら フロアマップはこちら

1.プリント・ディスアビリティのある利用者のための資料電子化サービス
(北海道大学の学部学生・院生等が利用できるサービスです)

印刷された図書や雑誌を読むことが困難な利用者の方(視覚障がい、ディスレクシア、四肢の障がいなど)のために、図書館の資料を電子化(画像・テキスト・電子ブック)するサービスです。北海道大学図書館所蔵の資料はもちろん、他大学や他機関にある資料も取り寄せて電子化することが可能です(取り寄せは有料)。

詳しくはこちらをご覧ください。

2.本館(北図書館はこちら

<物品の貸出とカウンター対応について(本館)>
総合カウンター(1) 車椅子の貸出
総合カウンターでは車椅子(1台)の貸出を行っています。
総合カウンター(2) 筆談道具
総合カウンターには大小のホワイトボードがあり、筆談で問い合わせいただけます。
総合カウンター(3) 拡大鏡
総合カウンターでは拡大鏡(1個)の貸出を行っています。
総合カウンター(4) 調べ物のお手伝い
総合カウンター奥にある参考調査カウンターでは、調べ物のご相談、代行検索をお受けします。電話・FAX・メールでのご相談や事前予約も可能です。
TEL 011-706-2973 FAX 011-746-4595 E-Mail ref@lib.hokudai.ac.jp(@は半角に直して送信してください。)

本館フロアマップ

<各設備について(本館)>
身体障がい者用駐車スペース
正面玄関向かって左手に1台分の駐車スペースがあります。
車椅子用スロープ
正面玄関向かって左手に車椅子用スロープがあり、両側に手すりを設置しています。
点字ブロック
正面玄関から総合カウンターまでと、途中分岐してエレベーター(グループ学習室やラウンジに行けます)まで、点字ブロックを敷設しています。
エレベーター(車椅子用ボタン・点字表示・鏡・音声案内)
エレベーター内には車椅子用のボタンと点字表示が施されています。また、正面と向かって左上に鏡を設置しています。扉の開閉、上下の移動、到着階について音声で案内します。もちろんエレベーターそばの壁にも点字表示が施されています。
階段(手すりに点字表示)
閲覧室内の階段の手すりには点字表示を施してあります。
しかし、あいにく書庫の階段は手すりがあるのは片側のみで、点字表示はありません。階段の昇り降りが難しい方へは職員が資料を取ってきますので、お申し付けください。
車椅子用閲覧机
開架閲覧室3階には、車椅子用の閲覧机を1台設置しています。車椅子に合わせて机の高さを調節できます。
個人学習ブース(セミクローズ、バリアフリー対応型)
2階オープンエリアの個人学習ブース(セミクローズ型)のうち、1台はバリアフリー対応型となっています。
出入り口に段差のない構造で、操作しやすい大型の証明スイッチが設置されています。電動昇降式のデスクを備えており、利用する方の体格等に応じて自由に高さを調節できます。
多機能トイレ
2階、3階、4階の各フロアには多機能トイレを設置しています。2階の多機能トイレはオストメイト対応トイレです。

3.北図書館(本館はこちら

<物品の貸出とカウンター対応について(北図書館)>
総合カウンター(1) リーディングトラッカーの貸出
総合カウンターではリーディングトラッカー(読みたい行だけに視線を集中して文章を読むことができる読書補助具)の貸出を行っています。
総合カウンター(2) 拡大鏡の貸出
総合カウンターでは拡大鏡・読書用ルーペの貸出を行っています。
総合カウンター(3) 筆談でのお問合せ
総合カウンターにはホワイトボードがあります。わからないことがあれば、筆談でもお問合せをお受けいたします。

北図書館フロアマップ

<各設備について(北図書館)>
身体障がい者用駐車スペース
職員玄関(北図書館の南側)手前左手に駐車スペースがあります。
車椅子用スロープ
正面玄関向かって左手に車椅子用スロープがあり、手すりを設置しています。
車椅子の貸出
総合カウンターでは車椅子(1台)の貸出を行っています。
インターホン
エレベータを利用する際は、インターホンでお知らせください。
エレベーター(車椅子用ボタン・点字表示・鏡)
エレベーター内には車椅子用のボタンと点字表示が施されています。また、正面に(東棟は正面と向かって左上)鏡を設置しています。
多機能トイレ
東棟2階開架閲覧室及び西棟2~4階には多機能トイレを設置しています。
カウンター前鉄琴
ゲートの外からカウンタースタッフに用事があるときは、設置してある鉄琴を鳴らしてください。