学外の方

附属図書館(本館・北図書館)は 本学の教育・研究活動支援を第一義としていますが、学術研究・調査や生涯学習を目的とする場合はどなたでもご利用いただけます。
ただし、高校生以下・予備校生・小さいお子様連れの方はご遠慮ください。図書館資料の利用を目的としない座席のみの利用もできません。
なお、本学の教育・研究活動のための利用が優先されることをご理解ください。

図書館を使うために必要な手続きをご案内します。

卒業生・一般の方

一日限りの利用
(閲覧のみ)
その日一日だけ、館内資料の閲覧・複写(コピー)のための利用です。「一日利用証」を発行します。
以下のいずれかの身分証明書をご持参ください
運転免許証/運転経歴証明書/マイナンバーカード/住基カード/健康保険証(住所の記載必須)/パスポート(住所の記載必須)/在留カード/障害者手帳
貸出を希望される場合 本学の卒業生の方、道内在住の20歳以上の方、大学や学校、研究所等に所属されている教員・研究員の方など、学外の方にも館外貸出ができます。手続き方法等をご案内します。
(学外の方向け)所属大学図書館等を通じた北大所蔵資料の借用・複写 学外の方は,所属大学等の図書館,もしくは,最寄りの公共図書館を通じて,本学図書館・室所蔵の図書現物や,雑誌論文等の複写物(コピー)を,郵送で取り寄せることができます

下記「注意事項」もご覧ください。

見学(一般の方)

1時間以内の見学が可能です。入館手続きに次の身分証が必要になります。

運転免許証/運転経歴証明書/マイナンバーカード/住基カード/健康保険証(住所の記載必須)/パスポート(住所の記載必須)/在留カード/障害者手帳/学生証・所属先の身分証明書(大学・高等専門学校・専門学校)/生徒手帳(中学生・高校生)

※館内資料のご利用はできません
※見学は高校生以下も可能です
※団体で見学を希望する場合は、事前にお問い合わせください。

下記「注意事項」もご覧ください。

大学・高等専門学校・専門学校に所属する学生・教職員の方

大学・高等専門学校(※)・専門学校に所属する学生・教職員の方は、学生証や所属先の身分証明書の提示によって、本館・北図書館をご利用いただけます。

一日限りの利用
(閲覧のみ)
その日一日だけ、館内資料の閲覧・複写(コピー)のための利用です。「一日利用証」を発行します。
学生は学生証、教職員は所属先の身分証明書をご持参ください。
貸出を希望される場合(教員・研究員のみ) 道内の大学・研究機関の教員、研究員の方は館外貸出ができます。手続き方法等をご案内します。
所属大学図書館等を通じた北大所蔵資料の借用・複写 所属大学等の図書館を通じて,本学図書館・室所蔵の図書現物や,雑誌論文等の複写物(コピー)を,郵送で取り寄せることができます

※北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス加盟館ご所属の方は、一日利用証の発行手続が簡易なものになります。学生の方は館外貸出ができません。サービスの概要と加盟館についてはこちらをご覧ください。

※高等専門学校の学生は1学年~3学年の方は見学のみ可能です。4年次以上であれば閲覧が可能です。

下記「注意事項」もご覧ください。

注意事項

お車での来館はできません。公共交通機関をご利用ください。

※本学学生の利用を優先するため、本学試験期間中は、学外の方は来館をご遠慮ください。

各学部にも図書館(室)がありますが、一般の方はご利用いただけない場合もあります。
事前にお問い合わせください。(各学部図書館(室)一覧