パソコン等の利用


図書館のパソコンを利用するパソコンを持ち込んで利用する
プリントアウトする


本館と北図書館では、備え付けのパソコンやご自分のパソコンからインターネットを利用することができます。
利用する場合は、認証もしくはカウンターでの手続きが必要となります。
「情報倫理ガイドライン」を遵守してください。
また、学外の方の利用については、利用目的・場所に制限を設けています。

他に、蔵書目録検索専用のパソコンを用意しており、どなたでも使えるようになっています。


図書館のパソコンを利用する

本館中央棟・2階
カウンター前パソコン(2台)
本学契約のデータベース、電子ジャーナルの利用を目的とする
・ELMSパソコンを利用できない学内の方
・学外の方
は、カウンターで手続きのうえ、ご利用できます。
利用時間には制限があります(30分まで。1回限り30分延長可能)。
平日9:00-16:40のみプリントアウト(有料)が可能です(一部の電子ジャーナルおよびデータベースは除く)。
データ(本文)のUSB等電子媒体での持ち帰りはできません。
インターネットやオフィスソフト等のご利用はできません。
本館南棟・2階
リテラシールーム
ELMSパソコン(26台)
学内の方のみ利用可能(※)
講習会等で部屋が使用されている日以外であれば、自由に利用できます。
(→リテラシールーム講習会使用予定
本館南棟・2階
オープンエリア
ELMSパソコン(35台)
学内の方のみ利用可能(※)
本館南棟・3階 開架閲覧室
ELMSパソコン(6台)
本館玄関棟・4階
グループ学習室1,2,3
ELMSパソコン(各1台)
北図書館・東棟2階
メディアルーム
ELMSパソコン(42台)
北図書館・西棟2,3階
ELMSパソコン(2階20台,3階25台)

※利用には認証が必要です。必要なIDがわからなければ、スタッフにお尋ねください。(学内の方でも必要なIDが発行されていなければ、利用できない場合があります。)


パソコンを持ち込んで利用する

本館・サイレントエリアを除く全フロア
(東棟4階、南棟5階はサイレントエリアのためキーボード等持込不可)
学内の方は、ご自分のパソコンから無線LANでインターネットに接続できます。
接続の際には認証が必要です(※)
また、eduroamのご利用も可能です。
北図書館・全フロア
北図書館・東棟4階、西棟2~4階 情報コンセントが設置されている座席では、学内の方はLANケーブルで接続して、インターネットを利用できます。
接続の際には認証が必要です(※)

※利用には認証が必要です。必要なIDがわからなければ、スタッフにお尋ねください。(学内の方でも必要なIDが発行されていなければ、利用できない場合があります。)


プリントアウトする

本館・オープンエリア
コピー機1台(現金式)
PDFファイルを保存したUSBメモリをコピー機に差し込むことで印刷できます(※)。

1.USBメモリに印刷したいPDFファイル(Wordなどは不可、あらかじめPDF形式に変換)を入れておきます。
2.コピー機に印刷したいPDFファイルを入れたUSBメモリを差し込み、ファイルを選択します。
3.コピー機に現金を投入、または「コピーカード」を差し込んで料金を支払います。
4.印刷が完了した後、USBメモリを取り外します。

北図書館・東棟2階メディアルーム
コピー機2台(現金・コピーカード両用式1台+現金式1台)
※コピーカードの自販機はコピー機の横にあります。

※A4サイズのみ印刷可能。あらかじめサイズ設定をしておいてください。
※PDF1.3以上に対応。TIFF、JPEGも印刷できます。パスワード付PDFは印刷できません。
※USBメモリはUSB2.0に対応。USB3.0や最大容量が128GBを超えるものは取扱できません。