図書館スタッフに相談しよう

図書館は北大生・教職員のみなさんからの調べ物の相談(たとえば「レポート課題に使えそうな本が見つからない」、「調べ方のコツを知りたい」など)をお待ちしています。資料、施設そして“スタッフ”と、学習・研究に図書館のリソースをフル活用しましょう。ふだんは平日9~17時に本館で応対していますが、オンラインでも相談できます。

これを調べてほしい! そんなときはオンラインでご相談ください。
いつでも、どこからでも申し込めます(夜間、休日のお申し込みへの対応は翌平日以降となります)。

調べたいことがあるけれど、まだ固まっていない…… そんなときはカウンターで直接話してみましょう。
前もって相談日時とおおまかな内容がわかれば、準備してお待ちします。


■ 相談する前にここもチェック
- リサーチ・ナビ : 国立国会図書館による調べ物に役立つ情報源の紹介
- レファレンス協同データベース : 全国の図書館が蓄積している相談事例や調べ方マニュアル
- インターネットで文献探索 2013年版: 伊藤民雄氏による文献・情報検索サイトの紹介(2013年2月現在)

■ 学習に関する相談は「ラーニングサポート室」へ!
- ラーニングサポート室(LSO、ラーサポ)では個別対応の学習サポートや各種セミナーを行っており、授業中に生じた疑問についてや、課題への取り組み方、勉強の方法などに関してアドバイスを受けることができます。また、進路・修学相談も受け付けています。主な対象は初年次学生ですが、高学年の学生からの質問にも可能な限り対応しています。場所は高等教育推進機構E210・E211です。詳しくはこちらをご覧下さい。


■ 図書館スタッフが答えられないこと
- 学習課題の解答、医療相談、法律相談、古書・美術品の鑑定、個人のプライバシーに関すること、その他大学図書館における調査支援業務の範囲から逸脱すること。

* 学外の方はこちらをご利用ください。お答えできるのは、(1)個別資料の所蔵有無、(2)個別文献の書誌事項、(3)図書館の利用方法のみとなります。

■ お問い合わせ先
北海道大学附属図書館 調査支援担当
TEL 011-706-2973
FAX 011-746-4595
E-Mail ref@lib.hokudai.ac.jp *@を@に直して送信してください