イベント・セミナー・講習会

イベント・セミナー・講習会

このページでは、これから実施する学生さんの学習に役立つセミナー・講習会や、国際感覚を高めるようなイベント、大学院生や研究者の方の研究に役立つようなセミナー・講習会の情報を掲載しています。

2月
「英語論文の書き方セミナー(基礎編)」を開催します(2/15)
英語論文執筆の基礎を学ぶセミナーを以下のとおり開催します。英語論文の構成と各項目の書き方から日本人英語の欠点や改善策(脱日本的発想)など、英語論文の添削や学術論文指導等の経験豊富な講師が日本語で分かりやすく解説します。これから英語論文を執筆する学生さんから教員まで、理系・文系を問わず多数ご参加ください。
【開催お知らせ】[HP]
「研究者のためのライティング・リトリート」を開催します(3/5-8)
英語論文執筆に役立つ、ライティング・リトリートを開催します。
英語論文執筆に適した環境が4日間連続で提供されるセミナーとなっておりますので、
普段、執筆のための塊の時間がなかなか取れないという研究者の方は、
この機会に英語論文執筆という目的を共有する方々と執筆に集中してみませんか。
希望される方にはネイティブの専門家による個別相談・ミニセミナーの機会も設けます。
【開催お知らせ】[HP]
通年
本館書庫利用ガイダンス
学部学生は書庫利用ガイダンスを受講することを条件に本館書庫に入れます。どうぞガイダンスへご参加ください。
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう附属図書館が企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )