イベント・セミナー・講習会

イベント・セミナー・講習会

このページでは、これから実施する学生さんの学習に役立つセミナー・講習会や、国際感覚を高めるようなイベント、大学院生や研究者の方の研究に役立つようなセミナー・講習会の情報を掲載しています。

8月
全国読書マラソン・コメント大賞関連展示を開催します(7/16-9/26)
試験が終われば夏休み。長期の休みはぜひたくさん本を読みましょう!どんな本を読むか迷ったときは、全国の大学生がおススメする図書を選んでみませんか?
現在本館・北図書館では全国読書マラソン・コメント大賞(全国大学生活協同組合連合会主催)で大学生が読んだ図書を展示しています。感想は全国の大学生が書いたもの。熱のこもった感想が多く、コメントを読むだけでも楽しいです。
さらに!コメント大賞も現在募集中です。お気に入りの図書の良さを伝えたい!そう思ったらぜひ応募してみてください。過去には北大生が入賞しましたよ!コメント大賞の応募は学内の生協各店で受付けていますが、展示会場にも応募用紙と応募箱を用意しています。ぜひご参加ください!(応募締切:10月31日(木))
【開催お知らせ】[HP] [facebook 本館 / 北図書館]
【展示図書リスト】[ブクログ 北図書館]

通年
2019年度図書館30分セミナー(書庫利用ガイダンス編+これからはじめる論文収集編)
  1. 書庫利用ガイダンス編
    図書館スタッフが書庫を案内します。参加すると、学部生のみなさんも自分で書庫に入れるようになります!!
  2. これから始める論文収集編
    オンライン上での論文の入手方法、冊子体の雑誌からの論文の入手方法、自動化書庫の出庫方法、図書館Webサービスの案内等についてご紹介します。
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう附属図書館が企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )