イベント・セミナー・講習会

イベント・セミナー・講習会

このページでは、これから実施する学生さんの学習に役立つセミナー・講習会や、国際感覚を高めるようなイベント、大学院生や研究者の方の研究に役立つようなセミナー・講習会の情報を掲載しています。

1月
「『トビタテ!留学JAPAN』応援展示」を開催します(12/2-2/28)
「トビタテ!留学JAPAN」と北図書館の連携展示です。
北図書館で、「トビタテ!留学JAPAN」参加メンバーが選んでくれた本を展示しています。留学や語学に関する本、メンバーのおすすめ本などを選んでいただきました。
メンバーによるコメントもついているので、ぜひのぞいてくださいね。
【開催お知らせ】[HP] [facebook]
【展示図書リスト】[ブクログ]
「ラッピングブックフェア」を開催します(1/20-2/7)
北図書館で、表紙を隠すことによってタイトルがわからないようにした本を展示しています。
タイトルは隠されていますが、ヒントとして本の内容に関するコメントがつけられています。
どんな本が入っているかは、実際に開けてみてからのお楽しみです。
皆様ぜひお手にとってご覧ください。
※展示中の本がなくなり次第終了します。
【開催お知らせ】[HP] [facebook]
「SDGsを通して国際交流!」のミニ報告会を開催します(1/28)
昨年12/17(火)に開催した留学生との対話イベント「SDGsを通して国際交流!」(一般日本語上級「コミュニケーション・スタディ」式部絢子先生)の報告会を開催します。
SDGsを巡る人々の行動結果を留学生が4コママンガにまとめて報告します。
イベントに参加された方はもちろん、参加されていなくても興味がありましたら、留学生の報告をぜひ聞きに来てください!
【開催お知らせ】[facebook]
2月
「英語論文の書き方セミナー(基礎編)」を開催します(2/14)
英語論文執筆の基礎を学ぶセミナーを開催します。
英語論文の構成と各項目の書き方から日本人英語の欠点や改善策(脱日本的発想)など、英語論文の添削や学術論文指導等の経験豊富な講師が日本語で分かりやすく解説します。
これから英語論文を執筆する学生さんから教員まで、理系・文系を問わずご参加ください。
【開催お知らせ】[HP]
後期
英語で話そう!「英語コミュニケーション」開催のお知らせ(10/17-1/30、毎週木曜)
「英語コミュニケーション」は、英語が堪能な留学生チューターを囲み気楽に会話を楽しみながら、英語を使ってコミュニケーションを取る力を伸ばすことができる場です。
英会話のスキルアップをしたい方,留学予定がある方など,英語に関することに興味がある方のご参加をお待ちしております!
【開催お知らせ】[HP]
通年
2019年度図書館30分セミナー(書庫利用ガイダンス編+これからはじめる論文収集編)
  1. 書庫利用ガイダンス編
    図書館スタッフが書庫を案内します。参加すると、学部生のみなさんも自分で書庫に入れるようになります!!
  2. これから始める論文収集編
    オンライン上での論文の入手方法、冊子体の雑誌からの論文の入手方法、自動化書庫の出庫方法、図書館Webサービスの案内等についてご紹介します。
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう附属図書館が企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )