イベント・セミナー・講習会

イベント・セミナー・講習会

このページでは、これから実施する学生さんの学習に役立つセミナー・講習会や、国際感覚を高めるようなイベント、大学院生や研究者の方の研究に役立つようなセミナー・講習会の情報を掲載しています。

11月
「国際機関情報の探し方セミナー:国連編」を開催します(11/1)
テレビや新聞で見たニュースが、国連の会議では実際にどのように話し合われているのか、知りたいと思ったことはありませんか?北海道大学附属図書館は道内唯一の国連寄託図書館で、国連に関する情報を広く一般の方にご提供しています。現在、国連文書は殆どがインターネットで全文公開されています。この機会に、国連文書をインターネットで入手する方法を学んでみましょう!どなたでも参加できます。ご参加お待ちしております。
【開催お知らせ】[HP]
「日経テレコン講習会:企業・業界情報調べ方セミナー」を開催します(11/8)
就職活動中の皆さん、企業情報・業界情報の入手方法についてご存知ですか?
図書館で契約している「日経テレコン(日経新聞データベース)」を使って、企業・業界情報を調べるセミナーを開催します。日経メディアマーケティング社の専任講師からデータベースの使い方のコツを直接学べる機会です。就職活動中にも、そして社会人になってからも役立つ「日経テレコン」をぜひ体験してください。このセミナーは本学の学生、院生が対象です。ご参加お待ちしております。
【開催お知らせ】[HP]
10月
「化学研究を加速させる! 物質×反応×文献データベース講習会【SciFinder編】」 を開催します(10/17-19))
2週連続で,物質から反応,文献までを調べられる化学情報データベースの講習会(【SciFinder編】と【Reaxys編】)を開催します。この機会に両データベースの使い方をマスターして,学習・研究にお役立てください。
SciFinderは,論文,特許に加え,化学物質や反応情報を網羅的に検索できる,化学系必須ツール! その利用方法を専門インストラクターが実習形式でレクチャーします。また,日頃の疑問にもお答えします。
【開催お知らせ】[HP]
「図書館30分セミナー~これから始める論文入手編~」を開催します(10/19、11/15の2回))
レポートや卒論を書き始めるにあたり、先行研究(論文)の収集にお困りではありませんか?
「図書館30分セミナー~これから始める論文入手編~」では、初めて論文収集をする方を対象に、論文入手の方法をレクチャーします。実際にパソコンを使って、手を動かしながら学ぶことができますよ。
お昼休みの30分間で、レポートや卒論執筆に必要なスキルを身につけましょう!
皆様のご参加をお待ちしています。
※主にCiNiiの使い方を説明します。
【開催お知らせ】[HP]
「これから研究を始める人のための文献の収集と管理のセミナー(文系の方向け)」を開催します(10/19, 11/15))
主にこれから本格的な論文を執筆しようと思っている本学学部学生3年生~大学院生修士1年生の文系の方向けに、文献収集に役立ついろいろなデータベースの紹介や検索のテクニック、その他文献収集のために知っていると便利な図書館サービスをご説明します。
【開催お知らせ】[HP]
「『Mendeley』で文献をラクラク管理しよう!」Mendeley講習会を開催します(10/23-24))
Mendeley(メンデレー)は、学術文献の管理とオンラインでの情報共有を目的とした無料の文献管理ツールです。無料で高機能なサービスを提供していますので、教職員はもちろん、学生の皆様にもおすすめです。Mendeleyは、PDFやデータベースから文献情報を簡単に取り込み、管理できます。また、MS Wordと連動し参考文献リストを自動作成することも可能です。
本講習会ではMendeleyの使い方を専門のインストラクターが初めての方にもわかりやすく解説します。
【開催お知らせ】[HP]
「化学研究を加速させる! 物質×反応×文献データベース講習会【Reaxys編】」 を開催します(10/24-26))
2週連続で,物質から反応,文献までを調べられる化学情報データベースの講習会(【Reaxys編】と【SciFinder編】)を開催します。この機会に両データベースの使い方をマスターして,学習・研究にお役立てください。
Reaxysは,化学反応情報と実測物性値を収録した世界最大級の反応・化合物データベース! その利用方法を専門インストラクターが実習形式でレクチャーします。また,日頃の疑問にもお答えします。
【開催お知らせ】[HP]
「国際機関情報の探し方セミナー:OECD編」を開催します(10/25))
OECD東京センターから高橋しのぶ氏をお招きし、「国際機関情報の探し方セミナー:OECD編」を開催します。学生向けの第一部の内容は、OECDiライブラリーの紹介と、OECDで働くことについてです。国際機関への就職を考えているみなさん、貴重なお話を伺えるチャンスですよ!また、一般向けの第二部では、第一部と同様にOECDiライブラリーの紹介をしていただいた後、「OECD生徒の学習到達度調査(PISA)」・「幸福度」などについてのお話を伺えます。みなさまのご参加をお待ちしております。
【開催お知らせ】[HP]
通年
本館書庫利用ガイダンス
本館書庫利用ガイダンス(平成30年度開催分)は、5/8(火)より開始します。学部学生は書庫利用ガイダンスを受講することを条件に本館書庫に入れます。どうぞガイダンスへご参加ください。
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう附属図書館が企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )