イベント・セミナー・講習会

イベント・セミナー・講習会

このページでは、これから実施する学生さんの学習に役立つセミナー・講習会や、国際感覚を高めるようなイベント、大学院生や研究者の方の研究に役立つようなセミナー・講習会の情報を掲載しています。

9・10月
「学部選択参考図書展示」を開催します(9/1-10/中旬)
9月23日(水)・24日(木)に学部・学科等移行ガイダンスと学部・学科紹介が行われます。
どの学部に移行するか迷っている人もいるのではないでしょうか。
北図書館では、学部選択の参考になる図書を集めた展示を行っています。ぜひ手に取ってみてください!
【開催お知らせ】[HP] [facebook] [twitter]
【展示図書リスト】[ブクログ]
「全国読書マラソン・コメント大賞連携図書展示」を開催します(9/15-10/30)
本館・北図書館では全国読書マラソン・コメント大賞(全国大学生活協同組合連合会主催)で入賞した図書を展示しています。
全国の大学生が書いた熱のこもったコメントも合わせて展示しています。コメントを読めば、今まで興味の無かった本にも手が伸びること間違いなし!
【開催お知らせ】[HP] [facebook] [twitter]
【展示図書リスト】[ブクログ]
オンラインイベント「おうちで北図書館ガイダンス」を開催します(9/29、10/7)
ビデオ会議システム「Zoom」を使用して、北図書館の館内や所蔵資料について説明します。
また、「あなたの読みたい本を探します」のコーナーでは、参加者のみなさんから学びたい、読んでみたい分野の本を募集し、図書館員が全力で探します。
お昼ごはんを食べながらでもOK! のんびりご参加ください。
【開催お知らせ】[HP] [facebook] [twitter]
通年
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう附属図書館が企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。
2020年度図書館30分セミナー(書庫利用ガイダンス編+これからはじめる論文収集編)
  1. 書庫利用ガイダンス編
    図書館スタッフが書庫を案内します。参加すると、学部生のみなさんも自分で書庫に入れるようになります!!
  2. これから始める論文収集編
    オンライン上での論文の入手方法、冊子体の雑誌からの論文の入手方法、自動化書庫の出庫方法、図書館Webサービス等についてご紹介します。

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593(内線5593))