リモートアクセスサービスのよくある質問
リモートアクセスサービスのよくある質問
特定のコンテンツが利用できない
ブラウザにエラーが表示される場合
エラー画面に以下のような表示がある場合はキャッシュクリアを試してみてください。
- このページは動作していません
Chromeの場合、同じ画面に小さく「HTTP ERROR 400」または「ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」と書かれています - 400 Bad Request(Firefoxの場合)
キャッシュクリアの方法
以下のURLを参考に、キャッシュをクリアしてください。
Chromeの場合:https://support.google.com/googleplay/answer/32050?hl=ja
Firefoxの場合:https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache
Edgeの場合:Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する
Safariの場合:
(Mac)https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/15.1/mac/12.0
(iPhone、iPad)https://support.apple.com/ja-jp/HT201265
一括ではなくサイトごとに Cookie を削除する場合は「oclc.org」ドメインのCookieを削除してください。
ブラウザにエラーが表示されない(ログインや購読が必要と表示される)場合
ブラウザのURL欄を確認し、以下の文字列が含まれているか確認してください。
ezoris-hokudai.idm.oclc.org
この文字列が含まれていない場合は、コンテンツ(電子ジャーナル、データベース、電子ブック)がリモートアクセスに対応していないか、あるいは図書館側の設定漏れが考えられます。
データベース一覧ページまたは電子ジャーナル一覧ページまたは電子ブック一覧ページで、「R」マークが付いていることを確認してください。
- 「R」マークがついている場合
利用できなかったコンテンツ(電子ジャーナル、データベース、電子ブック)名を添えて、お問い合わせフォームよりお知らせください。 - 「R」マークがついていない場合
リモートアクセス非対応となっております。
リモートアクセスサービスにログインできない
学生・教職員の場合
同じIDを利用する他のサービスにログインできるかを試してください。
- 他のサービスにログインできた場合
そのサービスに入力したものと同じIDとパスワードでもう一度リモートアクセスサービスのログインを試してください。
もし再度エラーが出た場合はお問い合わせフォームから図書館までお問い合わせください。 - 他のサービスにログインできなかった場合
各IDを管理している担当までお問い合わせください。
IDについての問い合わせ先などご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームから図書館までお尋ねください。
その他の利用者の場合
お問い合わせフォームから、図書館にお問い合わせください。
その他、ご不明な点がある場合
お問い合わせフォームから図書館にお問い合わせください。