文献情報の整理から利用まで!「Mendeleyの使いかた。」オンライン講習会を開催します!(11/8)

Mendeley(メンデレー)は無料の文献管理ツールです。気になる文献情報を取り込んで自由にタグ付けして整理したり、オンラインで文献情報をグループ共有することができます。(Mendeleyの紹介動画はこちら。)
本講習会では、専門の講師を招いて「アカウントの取得やプラグインのインストール」(=セットアップ)から「文献情報の管理・利用」まで、Mendeleyの使い方を一通り解説いただきます。 ご自身の知りたい内容に合わせて、該当する時間帯だけ参加することも可能です。初めての方は特に、第一部「セットアップ編」から参加いただくことで、講師と一緒に操作してMendeleyを使うための環境をご自分のPCにセットできます!この機会に是非、ご参加ください。

講習会内容
【第一部:セットアップ編】
アカウントの取得からMendeleyの操作に必要な各種プラグインのインストールまで、講師の説明に合わせてご自身のPC等にセットアップすることができます。
(受講者それぞれで使用するPC環境が異なるため、時間の都合上、全員の設定完了が確認できない状態で先に進む場合もあります。ご了承ください。)

【第二部:文献情報の収集と整理】
セットアップが完了したご自身のPC等で、講師の説明に合わせて実際に操作しながら、Mendeleyの基本的な使い方として「論文情報の収集と整理の方法」を学ぶことができます。
(時間の都合上、全員の操作完了が確認できない状態で先に進む場合もあります。ご了承ください。)

【第三部:文献情報の利活用】
Mendeleyの更に便利な二大機能「グループを作成しての情報共有」と「Word上での論文執筆に対応した文献リスト作成」を解説します。Mendeleyをより使いこなしたい方は是非ご参加ください。

注意事項等、詳細は以下の表をご確認ください。

 

日時

 
< 11月8日(火)>
15:45-16:15(第一部:セットアップ編)
16:30-17:20(第二部:文献情報の収集と整理)
17:30-17:55(第三部:文献情報の利活用)
 
※お申込についてはこの下の「申込」の欄をご覧ください。
 
対象 本学構成員
使用するシステム Zoomウェビナー
(事前申込時に当日の参加用URLをお知らせします。)
講師 エルゼビア・ジャパン 井上淳也氏
申込 事前申込制です(先着500名)。以下のWebフォーム(外部サイト)からお申込みください。

参加のお申込はこちらから

※「第二部のみ」「第一部と第三部のみ」など、個別の参加をご希望の方は、該当の時間に合わせてご参加ください。

注意事項
  • カメラやマイクの準備は不要ですが、講師の説明が音声で流れるため、イヤホンやヘッドフォン等をご用意いただくなど、各自の参加環境に応じて適宜周囲へのご配慮を願います。
    • 各自のパソコンの設定により、インストールを行う際に、OS(Microsoft)のIDを求められる場合などがあります。個別のPC環境に依拠する対応(インストールの際にPCがIDの入力を求めたがどうしたらよいか、など)にはお答えできませんので、ご自身が使用されるPCで必要となるIDなどについてはあらかじめご確認の上、当日お手元にご用意ください。
    • 第三部の後半ではWord(Microsoft社の文書作成ソフト)を使用します。第三部に参加される方は、事前にご自身のPCにWordをインストールした上で当日ご参加ください。

    お問い合せ先:附属図書館 利用支援課 学習支援企画担当
    TEL: 011-706-5593(内線5593)
    E-mail: nref [at] lib.hokudai.ac.jp

    2022/10/19 09:17
    update: 2022/10/19 11:01