はじめて使う人必見!文献管理ソフト『Mendeley』オンライン講習会を開催します(6/27, 6/29)

Mendeley(メンデレー)は無料の文献管理ツールです。オンラインで学術情報を共有できるほか、Word上での参考文献の挿入や文献リスト作成が簡単にできます。本講習会では、文献管理の方法を中心にMendeleyの使い方を専門のインストラクターが初めての方にもわかりやすく解説します。特に、第一部「セットアップ編」では、アカウントの取得からプラグインのインストールまで、講師と一緒に操作してMendeleyを使うための環境をご自分のPCにセットできます! この機会に是非、ご参加ください。

講習会内容
【第一部:セットアップ編】
アカウントの取得からMendeleyの操作に必要な各種プラグインのインストールまで、講師の説明に合わせてご自身のPC等にセットアップすることができます。
(受講者それぞれで使用するPC環境が異なるため、時間の都合上、全員の設定完了が確認できない状態で先に進む場合もあります。ご了承ください。)

 

【第二部:実際の使い方編】
セットアップが完了したご自身のPC等で、講師の説明に合わせて実際に操作しながら、Word上での文献リスト作成を含めたMendeleyの基本的な使い方を学ぶことができます。

注意事項等、詳細は以下の表をご確認ください。

 

日時

 
< 6月27日(月)>
14:45-15:15(第一部:セットアップ編)
15:25-16:15(第二部:実際の使い方編)
 
< 6月29日(水)>
14:45-15:15(第一部:セットアップ編)
15:25-16:15(第二部:実際の使い方編)
 
※両日とも内容は同じです。
※お申込についてはこの下の「申込」の欄をご覧ください。
 
対象 本学構成員
使用するシステム Zoomウェビナー
(事前申込時に当日の参加用URLをお知らせします。)
講師 エルゼビア・ジャパン 井上淳也氏
申込 事前申込制です(各日定員500名)。以下のWebフォーム(外部サイト)からお申込みください。

6月27日(月)の参加申込はこちらから →終了しました。

6月29日(水)の参加申込はこちらから

※「第一部のみ」「第二部のみ」に参加をご希望の方は、該当の時間に合わせてご参加ください。

注意事項
  • カメラやマイクの準備は不要ですが、講師の説明が音声で流れるため、イヤホンやヘッドフォン等をご用意いただくなど、各自の参加環境に応じて適宜周囲へのご配慮を願います。
    • 各自のパソコンの設定により、インストールを行う際に、OS(Microsoft)のIDを求められる場合などがあります。個別のPC環境に依拠する対応(インストールの際にPCがIDの入力を求めたがどうしたらよいか、など)にはお答えできませんので、ご自身が使用されるPCで必要となるIDなどについてはあらかじめご確認の上、当日お手元にご用意ください。
    • なお、第二部ではWord(Microsoft社の文書作成ソフト)を使用します。第二部に参加される方は、事前にご自身のPCにWordをインストールした上で当日ご参加ください。

    お問い合せ先:附属図書館利用支援課
    学習支援企画担当 TEL: 011-706-5593(内線5593)
    E-mail: nref [at] lib.hokudai.ac.jp

    2022/06/10 11:59
    update: 2022/06/27 16:45