本館 グループ学習室予約サービス【北大構成員限定】

  • グループ学習室は、自主ゼミやレポートの打ち合わせなど、複数人で学習するためのスペースです。サークル活動や就職活動などの学習以外の目的ではご利用いただけません。学習目的以外で利用をされていた場合は、利用の途中でも退室していただきます。
  • 3名以上から利用できます。2名以下では利用できません。
  • 利用終了時に、利用されたグループの方全員の名簿をご提出いただきます。

1. 各部屋の設備と利用可能人数

部屋番号 ELMS-PCの有無 プロジェクターの貸出 利用上限人数
1 有(1台)
2 有(1台)
3 有(1台)
4
5

・全室にホワイトボードが設置されています。
・部屋番号4と5は、互いに室内の声が聞こえやすい構造になっています。隣室に配慮しながらご利用ください。
・プロジェクターの貸出を希望する方は、部屋番号2か4をご利用ください。それ以外の部屋ではプロジェクターはご利用いただけません。

2. 利用方法
必ず、グループ学習室予約サービスについて(PDF)をご確認の上、フォームへお進みください。

3. 予約時の注意事項
【サービス対象者】
ELMS IDをもつ本学構成員
(ELMS IDをお持ちでない方は当日利用のみとなります。ご了承ください。)

【予約・キャンセル】

  • 予約可能日:翌日から1週間先まで。
  • 予約可能件数:1グループ1件まで(代表の1名が予約してください)
    (次の予約が可能となるのは、既にお持ちの予約の当日になってからとなります。)
  • 予約可能時間:予約カレンダーの空白の時間帯。一度につき4時間まで。延長は不可。
  • 予約の変更:日時の変更を希望される場合は、一旦お持ちの予約をキャンセルして再度ご予約ください。
  • キャンセル:予約日前日までキャンセルできます。当日のキャンセルはカウンターまでお越しください。

【当日利用】
本館入館ゲート入って左手に設置されている当日予約用端末より予約を行ってください。
翌日以降の予約をお持ちでも、空きがあれば当日利用が可能です。
(1グループ1回まで。事前予約と併用して1日2回利用することもできません。)
(電話やメールでの当日利用希望は受け付けておりません。ご了承ください。)

【その他】
予約希望の結果はELMSメールにお知らせします。必ずご確認ください。
すでに予約が入っている日程には予約できません。
深夜12時ごろに5分間、自動メンテナンスのためフォームが閉鎖されます。

4. グループ学習室予約サービスについて利用時の注意事項

    • 当日は予約メールを確認のうえ、学生証を持ってカウンターまでお越しください。
    • 利用時は3名以上揃ってから鍵をお渡しします。
    • 利用終了時に利用者名簿を提出いただきます。
    • 時間厳守でお願いします。
    • 利用開始前後に、グループ学習室内机上とELMS-PC周りの消毒をしてください。
    • 利用時間の延長はできません。
    • マスクを着用のうえご利用ください。
    • 換気をしてください。(目安:窓換気は30分に1回以上、数分間程度、換気設備は常時使用)
    • 予約開始時刻を30分以上過ぎると、予約はキャンセルされます。
    • 予約終了時刻の5分前を目処に退出準備と消毒を始めてください。
    • 注意事項を守らないことが続いた場合は利用停止とすることがあります。

    5. お問合せ先
    本館:service [at] lib.hokudai.ac.jp TEL (011)706-3956
    ※平日17時以降や土日祝日にお問合せいただいた場合、すぐにメール対応を行うことができません。
    その場合はカウンターへ直接お越しになるかお電話でご連絡いただくようお願いします。

    【深夜12時ごろに5分程度自動メンテナンスのためフォームは閉鎖されます。】
    【自動メンテナンス中は予約やキャンセルができません。ご了承ください】

    予約フォーム
    キャンセルフォーム

    ブースの空き情報
    予約カレンダーに反映されるまでに1分ほどタイムラグがあります。

    1日後

    2日後

    3日後

    4日後

    5日後

    6日後

    7日後

    2021/10/01 15:20
    update: 2022/09/09 16:44