自宅学習応援!~電子ブックのすすめ~

本学ではオンラインで読める学術書や一般書を3万点以上契約しており、学外からでも利用できるものがあります。
自宅にいながら気軽に図書館資料が利用できます。是非ともご活用ください。

自宅で読むには

自宅で読むには、「リモートアクセス」を経由します。

  1. 附属図書館HPのリモートアクセスのページにアクセスします。
    *新入生の方は学生証等と一緒に配付されるIDとPWで利用できます。
  2. ログイン後に表示される「リモートアクセスメニュー」から「北海道大学蔵書目録」で検索して利用します。

「北海道大学蔵書目録」で検索した後、画面左側の「絞込項目」(スマホ等でアクセスした場合は「絞込条件」)の中の「データ種別」で「電子ブック」を選択すると、電子ブックだけに絞込むことができます。また「詳細検索」を選び、「資料区分」で「電子ブック」を選択すると、電子ブックに絞って検索することもできます。

どんな本がある?

本学で契約している電子ブックはこの「一覧」をご覧ください。学生のみなさんへのお薦めは次のものです。

  • KinoDen 新刊の学術書を中心に日本語の電子ブックを収録しています。
     紀伊國屋書店から動画マニュアルが公開されています。 [ブラウザ編] [アプリ編]
  • Maruzen eBook Library 主に日本語の電子ブックを取り扱っています。「地球の歩き方」「マイナビ就活book」などが利用できます。

分野ごとの一覧(部局等図書室作成)。「ブクログ」の本棚に行きます。読みたい本の表紙をクリックしてください。

学内で読むには
  • 電子ブックは研究室等からでも、もちろん読むことができます。「北海道大学蔵書目録」で検索してご利用ください。
学外からの利用をより深く知りたくなったら


お問合せ先:ers[at]lib.hokudai.ac.jp

2020/04/10 09:01
update: 2020/07/09 11:00