イベント・セミナー・講習会 2018(平成30年度)

イベント・セミナー・講習会 2018(平成30年度)

通年開催イベント・講習会

講習会・ガイダンス

【前期】

【後期】

展示

通年開催イベント・講習会
本館書庫ガイダンス
学部学生は書庫利用ガイダンスを受講することを条件に本館書庫に入れます。どうぞガイダンスへご参加ください。
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう附属図書館が企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。

講習会・ガイダンス
効果的な学習スキルを身につけよう! スタディ・スキル
セミナー(4/16 - 4/25)
北図書館セミナールームで、スタディ・スキルセミナーを開催します!
ラーニングサポート室のスタッフが、大学での学習の基本となる「スタディ・スキル (アカデミック・スキルとも云います)」について解説します。在学中はもとより、将来も役に立つ学習スキルをレクチャーしますので、効果的な学習スタイルを身につけたい学部の1年生や2年生には最適です!実習や実演を交えた自由参加型のセミナーですので、この機会にご参加ください。
基礎からおさえる!法情報の探し方@北大 文献収集セミナー法学編(4/19、4/24、4/26)
今年も、附属図書館と法学研究科・法学部の共同企画で「基礎からおさえる!法情報の探し方@北大文献収集セミナー法学編」を開催します。(3回開催しますが、いずれも内容は一緒です。)法情報の基礎的な探し方を知りたい北大生ならどなたでも受講できます。ぜひご参加ください。
「2018春♪国際機関情報の探し方セミナー:EU編」を開催します(5/17)
5月9日は、欧州連合(EU)のお誕生日(ヨーロッパデー)です。
北海道大学附属図書館は道内唯一のEU情報センターで、EUに関する情報を広く一般の方にもご提供しています。毎年、ヨーロッパーデーの付近で、駐日欧州代表部と連携して全国のEU情報センターが日EUフレンドシップウィークを実施しています。今年、北海道大学EU情報センターでは、ポスター展示(5/9~6/8)と本セミナーを行います。セミナーにご参加いただいた方には、駐日欧州代表部の素敵なEUグッズをさしあげます。
「EBSCOhost利用講習会」を開催します(5/18)
EBSCOhostは海外の雑誌論文等学術情報を検索できるデータベースです。EBSCOhostでは複数のデータベースを統合的に検索することが可能です。このたび、データベース提供元のEBSCO(エブスコ)株式会社から専門の講師をお迎えして、言語学・文学・民俗学に関する海外論文を検索する「MLA International Bibliography」と全分野の論文を効率よく検索する「EBSCOhost」の2つの講習会を実習形式で開催します。
「化学研究を加速させる! 物質×反応×文献データベース講習会【Reaxys編】」 を開催します(5/22-23)
5月下旬から6月上旬にかけて,物質から反応,文献までを調べられる化学情報データベースの講習会(【Reaxys編】と【SciFinder編】)を開催します。この機会に両データベースの使い方をマスターして,学習・研究にお役立てください。

Reaxysは,化学反応情報と実測物性値を収録した世界最大級の反応・化合物データベース! その利用方法を専門インストラクターが実習形式でレクチャーします。また,日頃の疑問にもお答えします。

「これから研究を始める人のための文献の収集と管理のセミナー(文系の方向け)」を開催します(5/24, 6/22)
これから本格的な論文を執筆しようと思っている本学学部学生3年生~大学院生修士1年生の文系の方向けに、文献収集に役立ついろいろなデータベースの紹介や検索のテクニック、その他文献収集のために知っていると便利な図書館サービスをご説明します。
「若手研究者向け移転可能研究力強化セミナー ~ 米国領事に学ぶ異文化コミュニケーション」を開催します(5/30)
米国総領事館から講師をお招きして、
異文化コミュニケーションスキルの向上に役立つセミナーを開催します。(セミナーは英語で行います。)みなさまのご参加をお待ちしています!
「化学研究を加速させる! 物質×反応×文献データベース講習会【SciFinder編】」 を開催します(6/5-7)
5月下旬から6月上旬にかけて,物質から反応,文献までを調べられる化学情報データベースの講習会(【Reaxys編】と【SciFinder編】)を開催します。この機会に両データベースの使い方をマスターして,学習・研究にお役立てください。
SciFinderは,論文,特許に加え,化学物質や反応情報を網羅的に検索できる,化学系必須ツール! その利用方法を専門インストラクターが実習形式でレクチャーします。また,日頃の疑問にもお答えします。
「『Mendeley』で文献をラクラク管理しよう!」Mendeley講習会を開催します(6/4-6/15)
「『Mendeley』で文献をラクラク管理しよう!」Mendeley講習会を開催します(6/4-6/15)
Mendeley(メンデレー)は、学術文献の管理とオンラインでの情報共有を目的とした無料の文献管理ツールです。無料で高機能なサービスを提供していますので、教職員はもちろん、学生の皆様にもおすすめです。本講習会では機関版の機能も含めた、Mendeleyの使い方を専門のインストラクターおよび図書館スタッフが初めての方にもわかりやすく解説します。
「図書館30分セミナー~これから始める論文入手編~」を開催します(7/19)
レポートや卒論を書き始めるにあたり、先行研究(論文)の収集にお困りではありませんか?
「図書館30分セミナー~これから始める論文入手編~」では、初めて論文収集をする方を対象に、論文入手の方法をレクチャーします。
お昼休みの30分間で、レポートや卒論執筆に必要なスキルを身につけましょう!
皆様のご参加をお待ちしています。
※主にCiNiiの使い方を説明します。
※PC等の持ち込み可。資料をお配りするので、なくても構いません。
「高校物理補講」を開催します!(9/10-9/14)
北図書館セミナールームで、高校物理の補講を行います!
高校で物理を選択していなく大学物理の授業が分からない。そんな声に応えます!夏休みに高校物理を復習しよう。物理学IIに向けた補講を行います。
「化学研究を加速させる! 物質×反応×文献データベース講習会【SciFinder編】」 を開催します(10/17-19))
2週連続で,物質から反応,文献までを調べられる化学情報データベースの講習会(【SciFinder編】と【Reaxys編】)を開催します。この機会に両データベースの使い方をマスターして,学習・研究にお役立てください。
SciFinderは,論文,特許に加え,化学物質や反応情報を網羅的に検索できる,化学系必須ツール! その利用方法を専門インストラクターが実習形式でレクチャーします。また,日頃の疑問にもお答えします。
「図書館30分セミナー~これから始める論文入手編~」を開催します(10/19、11/15の2回))
レポートや卒論を書き始めるにあたり、先行研究(論文)の収集にお困りではありませんか?
「図書館30分セミナー~これから始める論文入手編~」では、初めて論文収集をする方を対象に、論文入手の方法をレクチャーします。実際にパソコンを使って、手を動かしながら学ぶことができますよ。
お昼休みの30分間で、レポートや卒論執筆に必要なスキルを身につけましょう!
皆様のご参加をお待ちしています。
※主にCiNiiの使い方を説明します。
「これから研究を始める人のための文献の収集と管理のセミナー(文系の方向け)」を開催します(10/19, 11/15))
主にこれから本格的な論文を執筆しようと思っている本学学部学生3年生~大学院生修士1年生の文系の方向けに、文献収集に役立ついろいろなデータベースの紹介や検索のテクニック、その他文献収集のために知っていると便利な図書館サービスをご説明します。
「『Mendeley』で文献をラクラク管理しよう!」Mendeley講習会を開催します(10/23-24))
Mendeley(メンデレー)は、学術文献の管理とオンラインでの情報共有を目的とした無料の文献管理ツールです。無料で高機能なサービスを提供していますので、教職員はもちろん、学生の皆様にもおすすめです。Mendeleyは、PDFやデータベースから文献情報を簡単に取り込み、管理できます。また、MS Wordと連動し参考文献リストを自動作成することも可能です。
本講習会ではMendeleyの使い方を専門のインストラクターが初めての方にもわかりやすく解説します。
「化学研究を加速させる! 物質×反応×文献データベース講習会【Reaxys編】」 を開催します(10/24-26))
2週連続で,物質から反応,文献までを調べられる化学情報データベースの講習会(【Reaxys編】と【SciFinder編】)を開催します。この機会に両データベースの使い方をマスターして,学習・研究にお役立てください。
Reaxysは,化学反応情報と実測物性値を収録した世界最大級の反応・化合物データベース! その利用方法を専門インストラクターが実習形式でレクチャーします。また,日頃の疑問にもお答えします。
「国際機関情報の探し方セミナー:OECD編」を開催します(10/25))
OECD東京センターから高橋しのぶ氏をお招きし、「国際機関情報の探し方セミナー:OECD編」を開催します。学生向けの第一部の内容は、OECDiライブラリーの紹介と、OECDで働くことについてです。国際機関への就職を考えているみなさん、貴重なお話を伺えるチャンスですよ!また、一般向けの第二部では、第一部と同様にOECDiライブラリーの紹介をしていただいた後、「OECD生徒の学習到達度調査(PISA)」・「幸福度」などについてのお話を伺えます。みなさまのご参加をお待ちしております。
「国際機関情報の探し方セミナー:国連編」を開催します(11/1)
テレビや新聞で見たニュースが、国連の会議では実際にどのように話し合われているのか、知りたいと思ったことはありませんか?北海道大学附属図書館は道内唯一の国連寄託図書館で、国連に関する情報を広く一般の方にご提供しています。現在、国連文書は殆どがインターネットで全文公開されています。この機会に、国連文書をインターネットで入手する方法を学んでみましょう!どなたでも参加できます。ご参加お待ちしております。
「日経テレコン講習会:企業・業界情報調べ方セミナー」を開催します(11/8)
就職活動中の皆さん、企業情報・業界情報の入手方法についてご存知ですか?
図書館で契約している「日経テレコン(日経新聞データベース)」を使って、企業・業界情報を調べるセミナーを開催します。日経メディアマーケティング社の専任講師からデータベースの使い方のコツを直接学べる機会です。就職活動中にも、そして社会人になってからも役立つ「日経テレコン」をぜひ体験してください。このセミナーは本学の学生、院生が対象です。ご参加お待ちしております。
「英語論文の書き方セミナー(基礎編)」を開催します(2/15)
英語論文執筆の基礎を学ぶセミナーを以下のとおり開催します。英語論文の構成と各項目の書き方から日本人英語の欠点や改善策(脱日本的発想)など、英語論文の添削や学術論文指導等の経験豊富な講師が日本語で分かりやすく解説します。これから英語論文を執筆する学生さんから教員まで、理系・文系を問わず多数ご参加ください。
「研究者のためのライティング・リトリート」を開催します(3/5-8)
英語論文執筆に役立つ、ライティング・リトリートを開催します。
英語論文執筆に適した環境が4日間連続で提供されるセミナーとなっておりますので、普段、執筆のための塊の時間がなかなか取れないという研究者の方は、この機会に英語論文執筆という目的を共有する方々と執筆に集中してみませんか。
希望される方にはネイティブの専門家による個別相談・ミニセミナーの機会も設けます。
研究者のための Writing effective research articles for international journals & Teaching how to write research articles for international journals (3/5、6)
英語による一定程度の公刊業績を持つ教員・研究者を主対象としたセミナーを実施します。
3月5日(火)は、英語論文執筆セミナーです。毎回参加者から好評を得ている、実用的な演習を含む、実践的な手法・知識に関するセミナーです。3月6日(水)は、英語による論文執筆教授法に関するセミナーです。博士号とノンネイティブ向け英語教授資格を持つ講師から、学生等に科学技術論文の執筆法を教えるために必須の知識を学んでみませんか。
両方のセミナーとも使用言語は英語です。
「ググっただけじゃわからない!国連資料ガイダンス」を開催します(3/14)
東京・青山にある国連広報センターが不定期に実施する「国連資料ガイダンス」を、今回ご厚意によりライブで受講できることになりました。北海道ではなかなか聞けない本格的な国連資料のガイダンスです。ふるってご参加ください。
論文業績分析ツール「Clarivate Anayltics 社 InCites Benchmarking」講習会・説明会(3/18、19、20)
昨今、大学の研究力を評価する指標として論文業績の重要性が増しています。
このような状況にかんがみ、URAステーションでは、本学の教職員が論文業績を容易に分析できるよう、論文業績分析ツール 「Clarivate Anayltics 社 InCites Benchmarking」のライセンスを購入し、本年4月から全学で運用を開始することとなりました。
教職員を対象とした講習会および説明会を開催しますので、ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

 

展示
「ようこそ北大へ!新生活を彩る、役に立つ、やる気がでる!おすすめ本」展示@北図書館のお知らせ(4/6-5/13)
北図書館では、新入生応援企画として「ようこそ北大へ!新生活を彩る、役に立つ、やる気がでる!おすすめ本」展示を開催します。
またこの企画展示は北大生協書籍部とコラボしており、一部の図書については同じものが北大生協では購入でき、北図書館では借りることができます。
この展示では、「レポート・論文の書き方」、「ライフスキル&コミュニケーション」、「新生活応援」といったテーマで、おすすめ図書を紹介するものです。
「選書ツアー展示」を開催中です(4/9~5/8)
4月9日(月)から、附属図書館 本館 オープンエリアにおいて、「選書ツアー展示」を開催中です。昨年12月に実施した選書ツアーで学生サポーターさんが選んだ本を展示しています。選書ツアーでは、書店にある多くの本の中から、学生サポーターさんが実際に手にとって「図書館に置いて欲しい」と思う本を選んでもらいました。学生さんの視点で選んでもらった面白い本ばかりですので、ぜひお手にとってご覧下さい。学生サポーターさん手づくりのPOPも本と一緒に飾っていますので、こちらも必見です。
「北海道大学フィンランドディ」関連資料展示(6/9-7/15)&ブックトーク(6/26・27)@北図書館 開催します
6月30日(土)に開催される「第3回北海道大学フィンランドディ」と連動して、北図書館でもフィンランドをテーマにした図書展示とブックトークイベントを行います。サンタクロース、北欧雑貨、ムーミン、教育先進国、社会保障の充実した国…などフィンランドにいろいろなイメージをお持ちかと思いますが、イメージを超えるような魅力がフィンランドにはたくさんあります。図書展示ではフィンランドに造詣の深い教員の方やフィンランドディの講師の方にご推薦いただいた図書をおすすめコメントとともに展示いたします。
【化学・物理・数学・統計学】入門図書展示@北図書館開催中です!
もうそろそろ試験期間が始まりますね。指定された教科書もあるけれど、自分で自習するにはどんな図書を選んだら良いの?!そんな方のために、学習をサポートするプロのラーニングサポート室スタッフが選んでくれたおススメ本を集めた展示を北図書館で開催中です!
全国読書マラソン・コメント大賞関連展示@本館・北図書館 開催中♪(~9/28)
試験が終われば夏休み。長期の休みはぜひたくさん本を読みましょう!どんな本を読むか迷ったときは,全国の大学生がおススメする図書を選んでみませんか?現在本館・北図書館では全国読書マラソン・コメント大賞(全国大学生活協同組合連合会主催)と読書マラソン(北大生協主催)で大学生が読んだ図書を展示しています。感想は全国の大学生が書いたもの。熱のこもった感想が多く,コメントを読むだけでも楽しいです。
TEDxHokkaidoUと附属図書館(本館・北図書館)の連携展示 開催中(~11月上旬)
今年もTEDxHokkaidoUと附属図書館の連携展示が始まりました!現在本館と北図書館では、TEDxHokkaidoUの運営メンバーが選んでくれた本を展示しています。TEDの精神である、『価値あるアイディアを広める』ために必要なプレゼンテーションに関する本や、運営メンバーが感銘を受けた本など、秋の夜長の読書にぴったりなものばかりです。運営メンバーによるコメントもついているので、ぜひのぞいてくださいね。
企画展示「なが~い絵図展―新道出来形絵図編」を開催します(11/12pm~)
11月12日(月)午後から、附属図書館 本館 正面玄関ロビーにおいて、企画展示「なが~い絵図展―新道出来形絵図編」を開催します。北海道開拓に必要不可欠とされた「札幌本道(新道)」に焦点を当て、『新道出来形絵図』を中心に、附属図書館の所蔵する明治期、とりわけ開拓使時代前後の写真や地図、絵図などをご紹介します。先人たちの暮らしに思いを馳せる機会となれば幸いです。ぜひご覧ください。
~留学・旅行応援~グローバル 図書展示@北図書館 開催中です!
北図書館では、2月1日(金)より「~留学・旅行応援~グローバル図書展示」を開始しました。留学準備に必須なTOEFLやIELTSなど語学学習のための図書英語で書かれた基礎的な内容の洋書(留学生にもおススメです!)留学先で日本を紹介できるように読んでおきたい,日本に関する図書英語論文の書き方・英語プレゼンのしかたに関する図書留学ってどんなもの?そんな疑問に答える,留学体験記とにかくどこかに出かけたくなるトラベルガイドを集めています。
就活応援!就活・お仕事関連図書展示@北図書館 開催中です!
2020年卒業予定のみなさん、いよいよ就職活動が本格的に始まりますね。北図書館では、3月1日(金)より「就活応援!就活・お仕事関連図書展示」を開始しました。この展示では、◆就職活動関連(面接・SPI・就活マナー・業界分析等)◆お仕事関連(社会人としてのマナー・仕事の楽しさ・働き甲斐等)に関する図書を集めています。
「ようこそ北大へ!新生活を彩る、役に立つ、やる気がでる!おすすめ本」展示@北図書館のお知らせ(3/27-5/19)
新入生の皆さん、ようこそ北海道大学へ。
北図書館では、新入生応援企画として「ようこそ北大へ!新生活を彩る、役に立つ、やる気がでる!おすすめ本」展示を開催します。
この展示では、「アカデミックスキル」、「ライフスキル・コミュニケーション」、「新生活応援」といったテーマで、おすすめ図書を紹介するものです。
またこの企画展示は北大生協書籍部とコラボしており、一部の図書については同じものが北大生協では購入でき、北図書館では借りることができます。自分の手元に長く置いておきたいなと思える本に出会ったら、北図書館西隣の北大生協書籍部北部店にGO!
あなたの新生活をより豊かにしてくれる本をぜひ見つけてみてくださいね。

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )