医学研究院/医学院/医学部図書館
Library, School of Medicine

資料の寄贈をお考えの方へ

北海道大学医学部図書館へ資料の寄贈をお考えの方へ

寄贈資料の宛先

北海道大学医学部図書館への資料の寄贈資料は直接図書館に持参いただくか、下記の宛先へ送付をお願いいたします。

〒060-8638
札幌市北区北15条西7丁目
北海道大学 医学部図書館
TEL:011-706-5016

※恐れ入りますが、送料はご負担をお願いします。

資料を寄贈いただくにあたってご了解いただきたいこと

寄贈資料の取り扱いについて、下記のことをご了解くださいますようお願いします。

・寄贈資料を、医学部図書館の蔵書とするかどうかの選別は図書館側に一任とさせていただきます。
・下記にあてはまる資料については原則として受入できませんのでご了承くださいますようお願いいたします。

(1)評価の定まらない個々の文学作品
(2)児童書および高校生以下を対象としたもの
(3)大学レベルに達しない入門書
(4)特定の団体や個人の宣伝を目的としたもの
(5)各種資格試験等の問題集や参考書
(6)実用書、通俗書、趣味・娯楽書
(7)利用者が極めて限定される高度の専門書や研究書
(8)個人的な作品類(自分史・小説等の創作物・体験談類)
(9)その他、医学部図書館の蔵書としてふさわしくないもの

・受入可否の判断、その後の図書の整理装備については、業務の都合等により相応の時間がかかります。
・受入しないと判断した場合の資料の返却は原則としてご容赦頂いております。またリサイクル図書として利用者へ無料で配布する場合もございます。
・ご寄贈図書の所蔵状況についてのお問い合わせには応じられないことがあります。

お問い合わせ先

北海道大学医学部図書館
【電話】011-706-5016
【メール】med@lib.hokudai.ac.jp (@を半角に直してください)