学習に役立つサービス

学習に役立つサービス

附属図書館の学習サポートメニューを紹介します。

イベント・セミナー・講習会

学習サポート

グローバルな学びを応援します

イベント・セミナー・講習会

勉強の仕方やレポートの書き方、文献の収集・管理方法などに関するセミナー・講習会をたくさん開催しています。自由に参加できますので興味のあるテーマのセミナー・講習会があったらぜひご参加ください。

イベント・セミナー・講習会
現在予定されているセミナー・講習会をご案内します。
[イベント・セミナー・講習会]
過去のイベント・セミナー・講習会
過去に開催したイベント・セミナー・講習会のアーカイブです。
[過去のイベント・セミナー・講習会]
例年開催のセミナー・講習会
例年開催しているセミナーや講習会をご案内します。
[例年開催のセミナー・講習会]
学習サポート

図書館では学内他組織等とも協力しながら、学習に役立つサポートサービスを実施しています。

一年生のための学習応援マップ
一年生の学習に便利なマップを用意しています。図書館だけではなく学習に便利な様々な施設、サービスを紹介しています。
[一年生のための学習応援マップ]
アカデミックスキルガイド
勉強や研究に便利なサービスを紹介したガイドです。
[アカデミックスキルガイドのページへ]
英語多読マラソン
他のランナーと競い合いながら、100万語のゴールを目指して英語多読を進めていけるよう企画したのが英語多読マラソンです。参加エントリー後、読んだ語数をエクリーに記録していきましょう。既定の語数に達した方には達成証を進呈しています。
[英語多読マラソンのページへ]
グローバルな学びを応援します

図書館は、北大生のみなさんが英語力や国際感覚を磨き、世界で活躍するためのモチベーションを高めるお手伝いをしたいと考えています。留学や国際協力といったグローバルな海外での活動のきっかけになるような各種イベントを実施しています。

国際協力カフェ@北大図書館
国際協力をテーマに、現役北大生やグローバルに活躍する北大OB・OGをはじめ、多彩なゲストをお招きする公開トークイベントです。国連寄託図書館として実施しています。
[国際協力カフェ@北大図書館]
[第2回 国際協力カフェ@北大図書館]
[MDGsからSDGsへ:第3回国際協力カフェ]
[第4回 国際協力カフェ@北大図書館]
新渡戸カレッジ応援イベント
イベント・セミナー・講習会
その他にもいろいろなグローバルな海外での活動のきっかけになるような各種イベントを実施しています。「イベント・セミナー・講習会」のページをチェックしてみてください!
[イベント・セミナー・講習会]

【お問い合わせ先】
附属図書館 学習支援企画担当
(e-mail:nref [at] lib.hokudai.ac.jp Tel:706-5593, 内線 5593 )