インタビュー06 100万語達成者 ポムポムさん

エンブレム

多読の楽しさややりがいについて
ランナーたちの声をお届けする「ランナーズ・インタビュー」

第6回目は夏休み中に破竹の勢いで100万語を達成したポムポムさんに
ユニークな英語多読ライフを伺いました

多読インタビュー写真HP用読み始めたシリーズは全て制覇していくというポムポムさん

100万語達成おめでとうございます。多読マラソンをはじめたのはいつからですか?

今年の4月からです。
1年生は暇な時間が多いので、やってみようかなって……そんな感じで始めました。
それでもって大学にいる4年間~6年間で100万語いけたらなぁって漠然と思っていました。

―夏休みに入ってからは怒涛の快進撃でしたね。何かきっかけはありましたか?

夏休みに入ったばかりのときは、夏休みの間中に20万語、30万語読めたらいいなぁって思っていました。
しかし始めていったら、8月に一人すごい人がいたので、あの人には負けたくないなって思いました。
8月は1位とろうと決めたんで(笑
それでもう毎日読んで読んで……って感じでした。

―7月後半までは5万語くらいでしたが、8月に入ってからは一気にいきましたね。

冬になったら自転車こげないじゃないですか。
だから夏休みの間は自転車でいけるうちに、あえて遠い附属図書館本館の多読コーナーのものをひたすら読んでいました。
2学期になったら近い北図書館の本を読むと思うので。

―なるほど。今後のために北図書館で読める本を温存しておいたのですね。

英語多読における目標はありますか?

夏で100万語終わっちゃったので、これからはいけるところまでですかね。
最終的には日本語を読む感じで英語もすらすら読めたらいいなぁって思います。
今は1時間も読んだら疲れちゃうんで、苦なく2時間くらい読めたらいいなって思っています。

―今は日にどのくらい読んでいるんですか?

1日に2時間くらい、机に座って読んでいます。

―集中的に読むというよりは、スキマ時間に読んでいる人が結構いるんですが、そういうのはしないのですか?

読むって決めたら時間決めて最後まで読んでいます。
ちょこちょこ……じゃなくてこの一冊読むぞって決めて最後まで読んでいます。
途中ではやめないですね。

英語多読ではどんな本を読んでいますか?

Little Missシリーズとかですね。
最初にこのシリーズの1冊を読んだら、もうそのシリーズは全部読まなきゃいけないなぁって思いました。
それが終わったら次は隣にMr. Menシリーズがあったので、それも読まなきゃなぁって(笑
その次はCambridge、Oxford、Penguin Readersって手を出して……

―シリーズをそれぞれ全部制覇していく感じですか?

全部です!

―それは達成感がありそうですね

はい。Cambridgeはもう1~3くらいまで読んでいます。
僕は1冊読んだら、もうこれ全シリーズ読まなきゃなって思っちゃうんです。
たぶんそういう性格のせいですね。

これから初める人へのアドバイスをお願いします。

始めたばっかりだと1冊500語とかの本しか読まないと思うんですが、だんだん進んでいってCambridgeとかOxfordとかその辺に手を出せば100万語はすぐに達成しちゃうかと思います。
たんたんと読んでもらえれば、1年でも100万語はいけると思いますよ。

多読は楽しいですか?大変ですか?

今は楽しいです。
8月中はランキングに入ろうとして必死で大変でした(笑
競っていた2位の人がいなければ、もっと気楽にやっていましたね。

― お勧めがあれば教えてください。

お勧めはOxfordシリーズです。全体的に。
Cambridgeシリーズは個人的にサスペンスとかそういう感じのが多いと思います。
Penguin Readersシリーズは芸能人がやっているようなパイレーツとかベイブとかが多いじゃないですか。
Oxfordシリーズはちょうどいいんです。硬すぎず、やわらかすぎず。
なので最近はその辺が一番好きです。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
次回のランナーズ・インタビューをお楽しみに!
2015-09

英語多読マラソンTOPに戻る