あなたにぴったりの多読シリーズはこれ!



あなたにピッタリの多読シリーズはこれ!

ひとくちに多読図書といっても様々なシリーズがあり、自分の好みにあう1冊を見つけるのは難しいもの。
あなたにとってどの英語多読シリーズが最適なのか、こちらのYesNoチャートで診断してみましょう!

クリックで拡大します

あなたは何タイプでしたか?

         

言わずと知れた「ナショナル ジオグラフィック」をもとにした多読シリーズが「Footprint Reading Library」。知的好奇心に優れたあなたには、ノンフィクションで英語を学べて、さらに世界の知識が広がるこのシリーズがおすすめです。レベルも初級者向けから上級者向けまで幅広く揃っており、長く楽しめるシリーズとなっています。

YL:2.0-5.5 総語数の目安:900-4,100
北大の所蔵情報

すでに英語にはある程度自信があり、将来は海外留学も視野に入れるあなたには、「1冊でわかる○○シリーズ」の原著である「Very Short Introductions」シリーズがおすすめです。初学者にとっての入門書としても最良ですし、またご自分の専門分野を英語で学ぶ訓練としてもご利用いただけます。

YL:6.5 総語数の目安:19,500-48,500
北大の所蔵情報

▲TOPに戻る

ため息をつきたくなることって、誰でもありますよね? 比較的平易な英語で偉人の人生を知ることができる「Who Was --?」シリーズは、あなたの道しるべとなるかもしれません。スティーブ・ジョブズやオバマ大統領からツタンカーメンまで、様々な人物の知られざる生い立ちや性格、考え方や業績を気軽に読むことができます。

YL:2.8 総語数の目安:5,391-11,053
北大の所蔵情報

元気で好奇心旺盛のあなたには、「Rookie Read-About」シリーズがおすすめ。地理やサイエンス、数学のほか、アメリカの祝祭日の成り立ちや病気や怪我の表現などを、シンプルな英語とカラー図版で知ることができます。外国の文化を学ぶにはうってつけのシリーズです。

YL:1.0-1.5 総語数の目安:200-500
北大の所蔵情報: Rookie Read-About Science / Rookie read-about math / Rookie read-about geography / Rookie Read-About Holidays / Rookie read-about health

▲TOPに戻る

かわいいものに癒されたい気分のあなたにはディズニー映画の絵本「Read-along storybook and CD」シリーズがおすすめです。美しい挿絵と、セリフに本物の映画の音源が使われている付録CDのおかげでディズニーの世界に浸れます。やんちゃで賢いおさるが主人公の人気シリーズ「Curious George」もきっと気に入るのでは?

YL:1.5 総語数の目安:850-1,500
北大の所蔵情報

純真な気持ちを忘れないあなたには、子どもの頃に読んだかわいらしい絵本を英語で楽しめる「Classic Tales」シリーズがおすすめ。しかしおとぎ話特有の言い回し、詩、言葉遊びなどを理解するのはやさしいようで意外と難しいもの。このシリーズで身に付けた教養は、きっと英米文化の深い理解に役立つはずです。

YL:0.6-1.4 総語数の目安:430-3,100
北大の所蔵情報

▲TOPに戻る

大人向けの読み物を求めるあなたには、大人が主人公の「Cambridge English Readers」シリーズがおすすめです。映画や小説のダイジェストものの多い多読シリーズの中で、このシリーズは全てオリジナルストーリーであるのが特徴。話に⾶躍がなく、筋がたどり易いのが利点です。ミステリ・サスペンス分野が充実しています。

YL:1.0-6.0 総語数の目安:2,000-39,000
北大の所蔵情報

何事も正統派のあなたには多読マラソンの中でも外せないシリーズである、「Oxford Bookworms Library」シリーズがおすすめです。ミステリ、サスペンス・ホラー、ファンタジー、ノンフィクションと、幅ひろいジャンルから自分好みのタイトルを選べます。特に古典名作のダイジェストが充実しているのが、最⼤の特徴です。

YL:0.8-5.5 総語数の目安:700-33,000
北大の所蔵情報

▲TOPに戻る

スタイリッシュで現代的なあなたには、自宅や外出先からでも電子書籍でも読むことができる「Macmillan Readers」シリーズがおすすめです。ちょっとした空き時間にもスマート端末で多読マラソンを進めることができますね。電子書籍にアクセスするには附属図書館ホームページのリモートアクセスからログインし、トップページの「電子ブック」メニューから「丸善Ebook Library」をお選びください(学内者限定)。

YL:0.8-4.5 総語数の目安:450-35,000
北大の所蔵情報

周りや時代に流されない強さをもったあなたには、北大の多読シリーズのなかで最も所蔵数の多い「Penguin Readers」シリーズがおすすめ。ジャンルは多様ですが、オードリー・ヘップバーン、トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオといった映画俳優や、サッカー選手のベッカムなど、人物を紹介する内容のものが人気があります。

YL:0.8-6.0 総語数の目安:720-48,000
北大の所蔵情報

▲TOPに戻る

参考文献:「英語多読完全ブックガイド : めざせ!1000万語 : 多読におすすめの洋書、約一万四千冊のデータを紹介!

英語多読マラソンTOP