リモートアクセスメニュー

電子ジャーナル・電子ブック

電子ジャーナル・電子ブックを閲覧される方は下記のページよりアクセスすることができます。

電子ジャーナル・電子ブックポータル


一部リモートアクセスでは利用できないコンテンツがあります。リモートアクセス可否の見分け方についてはこちらをご覧ください。

データベース
データベースは、下記のデータベースページよりアクセスすることができます。

図書館データベースページ

一部リモートアクセスでは利用できないデータベースがあります。リモートアクセス可否の見分け方についてはこちらをご覧ください。

よく利用する電子ジャーナル、電子ブック、データベースへのアクセス方法Tips

ほとんどのコンテンツやデータベースは下記の方法でログイン後すぐにアクセスできます。使うものが決まっており、頻繁に利用する場合はぜひお試しください。

  1. リモートアクセスにログインする。
  2. 北海道大学蔵書目録やデータベースページ等をたどり、目的のコンテンツやデータベースを表示する。
  3. URLに「ezoris.lib.hokudai」という文字列が含まれていることを確認する。
  4. URLをブラウザに保存する。
  5. 後日、リモートアクセスにログインしていない状態で、保存したURLを開くとまずはログイン画面が表示される。ログインすると保存したページがすぐに利用できる。
  6. 公共のPCで利用の場合、使用後はブラウザのウインドウを閉じること。