工学研究院図書室
Library, Faculty of Engineering

閲覧・貸出・返却 – 読む、借りる、返す

閲覧・貸出・返却 - 読む、借りる、返す

トップページ利用案内・中央図書室 > 閲覧、貸出、返却

中央図書室の資料の利用方法について、ご案内します。
なお、北大に所属していない方は利用条件が異なりますので、「利用案内・中央図書室(学外の方)」をご覧ください。

閲覧

図書室内の資料は、誰でも直接手にとって読むことができます。書庫も自由に入れます。
利用が終わりましたら、カウンター横の「館内利用図書返却台」にお返しください。

視聴覚資料をご利用の方は、カウンターにお知らせください。

貸出

貸出を希望する資料と学生証または図書館利用証を、カウンターへお持ちください。

資料の種類 貸出冊数 貸出期間
図書(単行本) 5冊以内 貸出日を含め15日間
雑誌(製本雑誌を含む) 5冊以内 貸出日を含め3日間

資料の所在や身分による貸出条件の違いはありません。

資料は、必ず期限までにお返しください。
延滞している資料がある場合は、新たな貸出はできません。また、4日以上延滞すると、遅れた日数分、貸出停止のペナルティ(最大30日間)が発生します。

「禁帯出」ラベルの貼ってある資料など、下記一部の資料は貸出対象外です。図書室内でご利用ください。
- 所在が「工・中央図書室・参考図書」「工・中央図書室・年鑑白書等」「工・中央図書室・視聴覚資料」「工・中央図書室・地下書庫(二次資料等)」の資料
- 雑誌の最新号,  JIS規格票,  博士論文, その他

返却

開室中は、カウンターへお返しください。
閉室の際は、図書室の前のブックポストに投函してください。

他の図書室では、当図書室の資料を返却できません。
また、当図書室では、他の図書室の資料を返却できません。

更新

予約が入っていない場合に限り、貸出期間を延ばすことができます。
返却期限までに、資料と学生証または図書館利用証をカウンターへお持ちください。
Webからも貸出延長が出来ます。こちらから更新してください。

予約

貸出中の資料は、予約することができます。取り置き期間は、資料が返却された日から1週間です。

蔵書検索の検索結果で、「状態」が「貸出中」または「取置中」となっている資料は、Webを通じて次の貸出を予約することができます。
「貸出中」または「取置中」のリンクをクリックすると、予約登録画面が開きますので、説明に従ってお申し込みください。

トップページ利用案内・中央図書室 > 閲覧、貸出、返却