薬学研究院/薬学部図書室
Library, Faculty of Pharmaceutical Sciences

利用案内

利用案内

開室時間 | 利用資格 | 貸出・返却 | 資料の複写 | 資料の取寄せ | 時間外利用 |書庫の利用 | 注意事項


開室時間

  月-金 9:00-17:00
土日祝日、年末年始(12/28-1/4)は閉室です。
その他臨時閉室する場合もあります。


利用資格

利用資格に特に制限はありません。北大構成員、学外の方どなたでも図書室の利用、資料の閲覧は可能です。
学外の方は、来室時にカウンターにて入室手続きをお願いします。

※ 資料の貸出については北大所属の方のみとなります。


貸出・返却

・資料の貸出を希望する場合は、学生証、職員証、図書館利用証をカウンターに提示して下さい。

  貸出冊数 制限はありません
  貸出期間 7日間

・返却する場合はカウンターへ戻して下さい。

※ 閉室時はカウンター横の図書返却口へ投函して下さい。


資料の複写

校費での複写

校費で複写する場合には下記のものが必要です。

所属  必要なもの
 薬学研究院、薬学部、生命科学院 生命科学専攻 生命医薬科学コース、生命科学院 臨床薬学専攻  各研究室の校費専用コピーカード
 他部局、北大病院等   所属部局の「複写機使用伝票」

私費での複写

図書室内には私費で利用できるコピー機はありません。
薬学研究院内の北大生協プリペイドカード式コピー機を利用してください。
(プリペイドカードは北大生協各店舗で購入ください。薬学研究院内にも売店があります。)

※ コピーのために資料を持ち出す際には、学生証、職員証、図書館利用証をカウンターにお預けください。

※資料には著作権があります。
著作権者の権利に留意して複写・使用してください


資料の取寄せ

北海道大学に所蔵がない資料については他大学・他機関から取寄せることができます。(文献複写・現物貸借)
薬学図書室で受付をするのは、薬学研究院、薬学部、生命科学院 生命科学専攻 生命医薬科学コース、生命科学院 臨床薬学専攻、共用機器管理センター 委託分析部門所属の方です。
それ以外の所属の方は、各所属の図書館(室)に申し込んでください。

申込方法

・カウンターにある「文献複写申込書」に必要事項を記入の上、係員に提出してください。
・文献の掲載誌名、巻号、年次、頁数、論題、著者名を出来る限り記入してください。
論題や著者名が不明な場合、照会に時間を要する場合があります。

・オンラインでも申込が可能です。このサービスには事前登録が必要です。
文献複写・貸借申込み

※申込の前に、北大OPACで北大内に所蔵がないか、電子ジャーナルで閲覧できないかを必ず確認してください。

料金について

これらのサービスは有料サービスです。校費・私費ともに使用できます。
料金の詳細等については係員にお尋ねください。


時間外利用

・薬学研究院、薬学部、生命科学院 生命科学専攻 生命医薬科学コース、生命科学院 臨床薬学専攻、共用機器管理センター 委託分析部門所属の方は、閲覧室を24時間利用できます。
・他部局の方、学外の方は17:00以降は利用できませせん。
・17:00以降は図書の閲覧・貸出はできません。利用する場合は17:00までに、必ず貸出手続きを行ってください。
・閉室時に利用する場合は窓の施錠等にご留意ください。


書庫の利用

薬学研究院、生命科学院 生命科学専攻 生命医薬科学コース、生命科学院 臨床薬学専攻所属の教職員、及び大学院生、研究室配属の3年生以上の薬学部学生は、閉室時(平日17:00-翌朝9:00、土日祝日)も書庫に入室できます。
入室の際には下記のものを入口に設置してあるカードリーダーに通して入室してください。

              身分             必要なもの
  大学院生・研究室配属の学部3年生以上   学生証
  教職員   会計係発行の磁気カード

注意事項

・他の利用者の迷惑になるので、私語、携帯電話の私用は謹んで下さい。
・資料を汚損、紛失した場合は、ただちに係員に届け出てその指示に従って下さい。
同一の図書、もしくは相当額を弁償していただきます。
・その他、不明な点お気軽に係員にお尋ね下さい。

薬学研究院・薬学部図書室トップへ戻る