【北大構成員向け】自分に合ったツールが見つかる!文献収集・管理ツール講習会開催のお知らせ

レポート・論文作成に役立つ文献収集・管理ツールの講習会を実施します。全3回のシリーズでデータベース・文献管理ツールを紹介します。ひとつだけでも、全部でも受講可能です。学部生、大学院生、教職員、北大構成員であればどなたでも受講できます。
この機会に自分に合ったツールを見つけてみませんか?

※どれか1つの講習会から参加可能です。どの講習会に参加する場合も参加申込フォームに必要事項をご入力ください。

【第1回】レポート・論文の書き方/文献の探し方から管理まで (1) Mendeley 編

日時 2025/6/12 (木) 16:30-17:30
開催方法 Zoom ウェビナー
内容 レポート・論文を書くための準備として、レポート・論文の目的や構造についての説明から、Science Directを用いた文献調査方法、Mendeleyを利用した文献管理・活用の方法まで解説します。
講師 エルゼビア・ジャパン 高石 雅人 氏

【第2回】文献の探し方から管理まで (2) EndNote 編

日時 2025/6/16 (月) 16:30-17:30
開催方法 Webex ウェビナー
内容 Web of Scienceを利用した文献調査方法や分析機能の説明や、EndNoteを利用した文献の管理・参考文献リストの作成等について解説します。
講師 クラリベイト・アナリティクス 熊谷 美樹 氏

【第3回】オープンソースの文献管理ツール Zotero の紹介

日時 2025/6/26 (木) 16:30-17:30
開催方法 Webex ウェビナー or 対面@北図書館西棟2階セミナールーム (定員40名)
※申込時にどちらかお選びください。
内容 誰でも無料で使える文献管理ツールZoteroについて、インストールから基本的な使い方まで実際の画面を見せながら紹介します。※当日の説明は日本語と英語で行います。
講師 高等教育推進機構 国際教育研究部 ミヒャエル シルツ 准教授

お問い合せ先:附属図書館 学習支援企画担当
TEL: 011-706-5593(内線5593)
E-mail: nref [at] lib.hokudai.ac.jp

2025/05/26 09:33