本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  武村 理雪      所属 :  国際連携機構      身分 :  その他      研究分野 :  事業企画、Sustainable Development
自身の問いを見つめなおす機会に
タイトル(書名) 途上国の人々との話し方 : 国際協力メタファシリテーションの手法
著者 和田信明, 中田豊一
出版者 みずのわ出版
出版年 2010
ISBN 4864260052
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

途上国支援に限らず、様々な職業で活かすことのできる知識と技術を学べる書籍です。
実は私も本学の教員に薦められて読み始めました。自らの無知とコミュニケーション技術のなさを痛感させられた刺激的な書籍です。
責任と配慮をもって問いを発し、その問いをきっかけに希望が開かれるよう、この書籍を片手に精進していきたいと思わされました。
ある程度の業務経験があると、内容理解が進み易いだろうと推測します。一方で、今は十分に理解できない部分があったとしても、最後まで読んでみることで学生は将来の糧を得られるのではないかと思います。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館