本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  野中雄司      所属 :  附属図書館      身分 :  職員      研究分野 : 
これから「どう生きるか」を改めて考えたいときに
タイトル(書名) 君たちはどう生きるか
著者 吉野源三郎
出版者 岩波書店
出版年 1982
ISBN 4003315812
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 この本は、軍国主義が勢力を強めつつあった昭和十二年に山本有三が少年少女向けに偏狭な国枠主義を越えた自由で豊かな文化のあることを伝えようとして編纂した『日本少国民文庫』シリーズ中の「倫理」を扱ったものです。私はこの少年少女向けの本を25歳を過ぎてから読みましたが、恥ずかしながら「勉強する意味」などハッとさせられる部分が多くあり感銘を受けました。読了後少し恥ずかしく思いつつ解説を読んでいると、なんとかの丸山眞男も大卒後東大法学部の助手になり研究者になった後に読み「私の魂をゆるがした」と記されており、驚いたのと同時にほっとしたことを覚えています。
 文体もお説教くさいカタい倫理の本ではなく一つの物語のなかで必要なことを伝えようとしており、とても読みやすいものです。これから「どう生きるか」を改めて考えたいときに手に取ってみると新しい発見があるかもしれません。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館