本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  小浜 祥子      所属 :  公共政策学連携研究部・法学研究科      身分 :  教員      研究分野 : 
政治学の最先端理論を分かりやすく
タイトル(書名) 独裁者のためのハンドブック
著者 ブルース・ブエノ・デ・メスキータ, アラスター・スミス著 ; 四本健二, 浅野宜之訳
出版者 亜紀書房
出版年 2013
ISBN 4750513318
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

なぜ国民を弾圧し飢えさせる独裁者がこれほど長く権力の座に居続けるのか?なぜ往々にして、資源の豊かな国ほど国民が貧しいのか?対外援助は本当に人々を救うのか?なぜ民主主義国家はこれほど戦争に強いのか?
本書では、第一線で活躍する政治学者二人がこれらの謎を解き明かす。彼らがこの本を書いた理由は「問題に取り組む方法を学生に教えること、問題解決のための訓練をきちんとほどこしてから彼らを世の中に出すこと…自分が事態を良くしているのか、それとも悪くしているのかもわからず、ただものごとを掻き乱すだけの人間を、世界に送り出したくない」からだという。ブラック・ユーモアたっぷりのこの本で、ぜひ政治を「科学する」とはどういうことか、体験してしてみてほしい。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館