本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  長堀紀子      所属 :  女性研究者支援室      身分 :  教員      研究分野 : 
社会は理不尽だ、、、それでも一歩踏み出そう!
タイトル(書名) Lean in (リーン・イン) : 女性、仕事、リーダーへの意欲
著者 シェリル・サンドバーグ著 ; 村井章子訳
出版者 日本経済新聞出版社
出版年 2013
ISBN 4532318971
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

ある社会的に成功した女性の個人の経験をもとにしていますが、その時に感じた「壁」について、様々な統計と理論から多面的に考察しています。社会には女性にとって理不尽なことがまだまだたくさんあります。何故、理不尽を感じるのか?その仕組みについても解説されています。ひとつひとつの理不尽に対して「それは不公正である」ことを社会に伝える努力と、理不尽な現実を前提として自分がどう考え行動していくか、個人の戦略としての努力のどちらも必要ですが、それらをバランス考えていくことが大事だ、ということが分かる内容です。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館