本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  小泉均      所属 :  工学研究院      身分 :       研究分野 : 
自分の「夢」とどう向き合うか
タイトル(書名) 夢があふれる社会に希望はあるか
著者 児美川 孝一郎
出版者 KKベストセラーズ
出版年 2016
ISBN 4584125023
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

キャリア教育の専門家が、[将来なりたい職業や成し遂げたい事などの]「夢」との付き合い方について述べている本である。著者は、「現在の日本社会は、『夢』をあおる社会であり、夢を持つことを強要する雰囲気を持った社会である。」ととらえている。そのような社会の中で、1)「夢」が見つからないとき、2)「夢」の実現を全力でめざしているとき、3)「夢」が実現できそうもないとわかったとき、どのように考え対処していったら良いか、キャリア教育や心理学などの研究成果にもとづき述べられている。

「重要なのは、[夢が見つからなくても]思いつめたりすることなく、気軽に試行錯誤できること。」、「『夢』は固定的なものではなく、育ったり、育てたりできるもの」、「ピンポイントの仕事や職業だけを『夢』に指定して、『ハイ終わり』ではなくて、周辺の現実的な環境を調べてみたり、」自分がなぜそのような夢を持つようになったかを考えてみる、「『やりたいこと』が出てこないのであれば、今世の中が必要としている『やるべきこと』や、自分にできる『やれること』のほうから考えてみる」、など参考になりそうな考え方がたくさん示されている。

卒業後の進路や将来の目標を考える時、ぜひ参考にしてほしい。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館