本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  中村重穂      所属 :  国際連携機構国際教育研究センター      身分 :       研究分野 : 
物語はまだ終わらない。
タイトル(書名) 水滸後伝
著者 陳忱
出版者 平凡社
出版年 1966
ISBN 487957144X
北大所蔵 北大所蔵1 北大所蔵2 北大所蔵3 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

ここに推薦するのは、『水滸後伝』である。『水滸伝』ではない。まずその点を間違えないようにお願いしたい。『水滸伝』=本編を推薦していないのに『水滸後伝』=続編を推薦するのは無茶苦茶だという批判もあることは承知の上である。ましてや僕は、本編は横山光輝の漫画版で読んだ(だけな)ので、この推薦はなおさら無謀である。しかしそれでもなお推薦するには理由がある。一つには、大方の学生諸君は小説であれ漫画版であれ本編を読んでいる人は多いだろうと想像できること、二つには、続編という位置づけながらそれ自体でなかなか想像力に溢れた活劇として面白い、ということ、最後に、舞台が中国から一挙に東アジア全体に広がってスケールアップしていく点でさらに面白さが倍加しているということを挙げておく。概ねどんな作品でも続編はつまらなくなるというのが通り相場のような感はあるが、『水滸伝』に関しては『水滸後伝』だけでなくさらにそのまた続編も作られたりしていて、中国人の創作意欲をかき立てる魅力が受け継がれていることが分かるだろう。

2006年には寺尾善雄訳の抄訳版も出たらしいので、機会があればそちらも読んでみるといいと思う。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館