本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  中村重穂      所属 :  国際連携機構国際教育研究センター      身分 :       研究分野 : 
この難しい時代をどう生きるか
タイトル(書名) 感情で釣られる人々 : なぜ理性は負け続けるのか
著者 堀内進之介
出版者 集英社
出版年 2016
ISBN 4087208419
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

去年から書店の本棚に“反知性主義”ということばを含む表題の本が並ぶようになってきた。国内・国外にわたって難しい問題が山積し、それらに対する処方箋がなかなか見つからない中で人びとのある種のいらだちのようなものが確かに感じられるし、それが時としてこれまでの価値観に対する破れかぶれの破壊衝動のように見える場合もあって、そのようなことばが現代社会の懸念すべき問題として本の表題になることは理解できる。しかし、その一方で、問題のあり方が様々に複雑化・多様化している世界の状況を“反知性主義”という術語で語ろうとするのもある種の“メタ・反知性主義”ではないかという疑念も抱いていた。この本は、そうした疑念に直接的な回答を与えるものではないが、なぜそうした単純/単一のことばで世界が語られてしまうのかについて有益な示唆を与えるものである。読後感は決して明るいものにはならないが、この難しい時代をどう生きるかを真剣に考えようと思うなら一度読んでおいてもいいと思う。

ちなみに、本文もさることながら「あとがき」には結構共感できる点がある。また、巻末の「読書案内-参考文献にかえて-」は、現代社会を考える上で必要な文献を網羅している好適なリストであり、(著者には怒られるかもしれないが)この部分だけでも読む価値がある。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館