本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  山口 良文      所属 :  低温科学研究所      身分 :  教員      研究分野 :  生物学、冬眠学
冬眠の謎にワクワク
タイトル(書名) 冬眠の謎を解く
著者 近藤宣昭
出版者 岩波書店
出版年 2010
ISBN 4004312442
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 哺乳類の冬眠は、わたしたちヒトや他の冬眠しない哺乳類なら死んでしまうような低体温下で長期間の生存を可能とする、ある意味究極の生存戦略のひとつです。
 本著は、シマリスを用いて冬眠の謎に迫った孤高の科学者・近藤宣昭博士による、ご自身の研究録です。実は近藤博士の一連の研究の面白さに私は惹きつけられて冬眠研究をはじめた経緯があり、まさに私の人生を変えた研究です。とはいえこの本は過度に専門的すぎず、実験科学研究がどのような考え方のもと進むのか、専門外の人間でもワクワクしながら読み進められる構成となっています。
 将来科学者を目指す若者だけでなく、科学や研究に興味のある方なら誰にでもおすすめできる一冊です。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館