本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  畠山美緒      所属 :  事務局      身分 :  職員      研究分野 : 
ほろ苦い青春を刮目せよ!!
タイトル(書名) 青い春を数えて
著者 武田綾乃
出版者 講談社文庫
出版年 2021
ISBN 4065243866
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 理想と現実の狭間で揺れる“もう子供じゃいられない”、そんな5人の女子高校生が主人公の連作短編集です。
 NHKのコンテストを目指す放送部の物語。エース女子部員の有紗と、あることをきっかけに消極的になってしまった知咲。二人の間の溝は深まるばかり。しかし、そこに純粋な新入部員の唯奈が現れる―――白線と一歩。
 無駄なことはしたくない帰宅部、菜奈。受験に関係のない科目は勉強しないため、いつも一人で生物の補習を受けている。しかし、今回は何故か学年トップクラスの長谷部がいるではないか??彼は、放送部の知咲に感化され、あることを検証しているのだという。そんな成績トップの男子と効率重視の帰宅部女子の掛け合い―――赤点と二万。
 愛嬌だけの姉ばかりが注目される。私ってなんなの?器用貧乏な妹の不満が爆発する―――側転と三夏。
 女子から人気を博すも、自分の存在価値について思考を巡らせる吹奏楽部の女子と、見知らぬ女子高生がひょんなことから奇妙な出会いを果たし!?―――作戦と四角。
 絶賛ズル休み中の地味な学級委員・優等生の細谷と、嵐の猛攻撃、迫力満載の女子高生・清水の逃避行。性格が真逆な二人にはある共通点がある。優等生が、噂の不良少女に振り回されて気づいたものは―――漠然と五体。
 心のどこかに引っかかる、無視できない複雑な思いを描いた全5編。ぜひ読んでみてください!!

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館