本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  橋本雄      所属 :  文学研究科(日本史学講座)      身分 :  教員      研究分野 :  歴史学
仏教って、こんなに素晴らしいものなんだ。
タイトル(書名) 仏教発見!
著者 西山厚著
出版者 講談社
出版年 2004
ISBN 4061497553
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

本書は、仏教関連の一般書である。ご自身断っておられるように、本書は純粋に正統的な仏教書ではない、かもしれない。だが、長年、奈良国立博物館で研鑽を積んでこられた氏の、仏教やモノへの愛がギュッと詰まった〈啓蒙の書〉である。
ある日、私はこの本を電車のなかで読み始め、終盤近くでとうとう泣き出してしまった。新書を読んで泣いたり笑ったりなどという経験は、初めてのことである。読者に直接繙いて貰いたいので、ここに詳しくは書かないが、西山氏の手がけた「東大寺のすべて」展(奈良博・二〇〇二年)を、東大寺附属の幼稚園児たちに展示解説するくだり(→笑える)。東大寺の福祉施設「整肢園」に入園している障害を持つ子どもたちに、やはり展示案内をするくだり(→泣ける)。いずれも、非常に感動的だ。仏教とは、とても心温まる、心休まるものなのだということを改めて実感させられた。そして、事の本質さえつかめば、どんな幼い相手にも肝腎なメッセージは伝えられる、ということを本書から学んだ。
本質をつかむこと。これを目指して学究生活を送り、教育に生かしていかないと! 日々の反省も込めて。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館