本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  橋本雄      所属 :  文学研究科      身分 :       研究分野 : 
偽装・捏造・うそ・いつわりの歴史はすぐそこに
タイトル(書名) 偽りの外交使節――室町時代の日朝関係(歴史文化ライブラリー)
著者 橋本雄
出版者 吉川弘文館
出版年 2012
ISBN 464205751X
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

世の中、詐欺や捏造が至るところで見られます。ところが、一部の心ない日本の人種主義者によって、それは大半が外国人のしわざだ、などという意見がネット上のあちこちに見られます。本当にそうでしょうか? そうした「悪さ」は今でも昔でも、日本人だろうと無かろうと、あちこちでなされてきたことです。
本書では、対馬や博多あたりの人間が「偽使(偽造/偽装された使節)」を頻繁に渡し、朝鮮王朝に無心を繰り返していたことを、その状況や理由、背景等の諸問題に分け入りながら解明しています。通信機器手段のない前近代の外交がどんなものだったのか、皆さん、想像がつきますか?

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館