本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  岸本晶孝      所属 :  理学研究科      身分 :       研究分野 : 
日本社会の病い
タイトル(書名) まやかしの安全の国
著者 田辺文也
出版者 角川SSC新書137
出版年 2011
ISBN 4047315605
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

去る3月11日の地震・津波による福島第一原発の事故は様々な疑問を投げかけます。事故の発生という事実に直面してからでは遅いといわれそうですが、原子力に携わる人々や事故に対処する政府関係者や事故の直接の当事者などの個人的資質にも疑念を呈したくなりますし、それを許容する社会の制度にも不信を抱かざるをえません。この本はそういう疑問に答えてくれそうですし、考えるきっかけを与えてくれそうです。以下、著者のあとがきより引用します。

・・・・・原子力のような巨大システムの安全確保に不可欠なのは、設備の運転や保守に携わる人のシステムに対する深い理解であり、そのために必要なことは、現場の人たちに「科学するこころとちから」を培うことだ、と考えてきました。しかし今さらながら気がついたのは、研究者・学者にその「科学するこころとちから」が失われているという惨状でした。とくに民主主義を根底から否定するような情報統制に口をつぐむ・・・・・・この二つ(科学的思考と民主主義)が欠如した「原子力村」とは、日本社会のさまざまな「村」の典型に過ぎなく、日本社会の構造的な歪み、換言すれば日本社会の「病」の縮図なのであって、すべての日本人にとって決して他人事でないのだ、と思います。・・・・・・・

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館