本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  山本興太朗      所属 :  理学研究科      身分 :       研究分野 : 
タイトル(書名) Biology of plants
著者 Peter H. Raven, Ray F. Evert, Susan E. Eichhorn
出版者 W. H. Freeman and Company : Worth Publishers
出版年 c1999
ISBN 1572590416
北大所蔵 北大所蔵1 北大所蔵2 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 この本は植物科学全般を扱った教科書で、分子レベルの植物の機能の話から生態学、分類学まで扱われている。そういう総合的な教科書としては今のところ世界で最良のものであろう。残念なことに英語で書かれているのでこれを通読するわけにはいかないが、この本の優れた点はカラーの図と写真が豊富にあることなので、それを眺めるだけで十分利用価値がある。
 
 植物科学の個別の分野の教科書は図書館にも多数あるが、みんな白黒の図版しかない。そういう教科書を読んだ後でこの本を開き、該当個所の写真だけ見るという使い方も非常に有効だろう。植物の形を白黒で見るかカラーで見るかはやはりすごく違う。目が洗われるという印象である。いろいろな植物の(菌類、藻類、地衣類から高等植物まで)、話にはよく出てくるが実物は見たことがないというような珍しい植物のカラー写真がのっているのも良い。他の教科書を読んで知らない植物が出てきたとき、学名が分かればこの本の索引を引いてその写真を見ることができる。

#この推薦文は、第6版に対して書かれていますが、すでに第7版が出版されています。(北分館、2007/06/21)

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館