本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  岸本晶孝      所属 :  理学研究科      身分 :       研究分野 : 
アメリカの覇権と現状
タイトル(書名) 日本人だけが知らないアメリカ「世界支配」の終わり
著者 カレル・ヴァン・ウォルフレン
出版者 徳間書店
出版年 2007
ISBN 4198623627
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

見事な風景に接して、それを描こうとしても、きっとどこかで見た絵画のものまねになるように、この世界の現実を突きつけられても、それよりひとつの物語を紡ごうとすれば、きっとどこかで刷り込まれた解釈の焼き直しになるようです。著者によると(あるいは常識というべきでしょうか)、この世界の解釈は長いあいだアメリカより発信されてきました。たとえば、自由信仰にもとづく経済が世界に繁栄と安定をもたらすという託宣です。しかし(日本を除く)世界の国々はこの米国主導の解釈に対して疑念を抱き始めたようです。(例えば、昔からアメリカの支配下にあった中南米の国々が平均してその他の国々よりいま繁栄しているとはとても思えないからです。経済政策に干渉したアフリカの国々の現状をみても然りです。)疑念どころかそれを行動に移し始めたといいます。
2001年9月11日のあと、ブッシュ氏は演説の中で
You are either with us, or with the terrorists.
と厳かに述べ立てました。文脈を忘れてしまったのですが、世界にはもはやアメリカとテロ集団しかいないという宣言に違いありません。一説によると、一方の旗頭とされたオサマビンラディン氏をこれほど元気づけた言葉はないとのことです。他方、多くの友邦はこのような属国扱いに快く思ったはずはないのですが、マフィアに札束をちらつかされ脅されては抗すべきすべはありません。(もちろん札束は従順な金余りの国から巻き上げたものなのでしょう。)しかし、このような発言を臆面もなくできるブッシュ大統領はアメリカがそれまでの外交で蓄えてきた威信という遺産、覇権に欠くべからざるもの、を瞬く間に浪費しました。さて世界の現状が果たしてこの通りなのかどうかは分かりませんが、この書物はそれを(政府や新聞などによる解釈に惑わされることなく)自分で考えるきっかけを与えてくれそうです。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館