本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  鍋島孝子      所属 :  メディア・コミュニケーション研究院      身分 :       研究分野 : 
自分も虐殺に荷担してしまうかもしれない
タイトル(書名) イェルサレムのアイヒマン 悪の陳腐さについての報告
著者 ハンナ・アーレント
出版者 みすず書房
出版年 1969年
ISBN 4622020092
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 アドルフ・オットー・アイヒマンはナチス・ドイツの元親衛隊中佐。強制収容所にユダヤ人を組織的、且つ大量に送り込みました。戦後、逃亡の末、捕らえられ、イスラエルで人道に反する罪に問われて裁判を受けました。
 著者ハンナ・アーレントはユダヤ系の思想家。アイヒマンの裁判を通じて、平凡な人が国家の命令に従い、いかに蛮行に至ったかを論じています。読者は個人のモラルとは、組織とは、国家の統制とは何かと考えさせられるでしょう。
 皆さんは将来、御自分が所属する社会に押しつぶされそうになったとき、どうしますか。良心から反対できますか。それとも流されて保身に走りますか。
 この心の葛藤は、恐らく永遠に世界中で繰り返させるでしょう。民族虐殺が起きているアフリカでも然りです。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館