本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  大平具彦      所属 :  メディア・コミュニケーション研究院      身分 :       研究分野 : 
グローバル時代を真摯に生きるための知の指南書
タイトル(書名) 異文化理解の倫理にむけて
著者 稲賀繁美(編)
出版者 名古屋大学出版会
出版年 2000
ISBN 4815803811
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 異文化理解論については凡百の書が出ているが、この本はその中で出色ものである。特筆すべきは、大学での教科書としてつくられていながら、多くの類書とは全く違って、文化接触の生の現場を通して、思考する営みへと読者を導いてゆく内容構成がなされていることである。それは巻頭に掲げられている以下の「本書のねらい」が雄弁に語っている。
1.異文化衝突の現場を提示する
2.文化間の価値観の相克、葛藤を浮き彫りにする
3.現場を知る専門家ならではの、読者へのメッセージ
4.概論提示ではなく、読者を理論構築へと誘う
5.読者による探求の道しるべを
 こうした構成を通して、読者は現今の異文化衝突の現場を知るとともに、「共生」などという通り一遍の言葉でお茶を濁している月並な異文化理解論を越えて、今の世界が直面している問題群と真摯に向き合い、思考を始める旅に出ることになる。でも手っ取り早い解(目的地)などなきその旅こそが、言うところのグローバル時代を生きる倫理であり、脳を育ててくれる栄養なのだ。それぞれの章についている次のステップへの「読書案内」が、これまた新たな旅へのガイドとなっていてすばらしい。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館