本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  煎本孝      所属 :  文学研究科      身分 :       研究分野 : 
たんけん、ワクワク。
タイトル(書名) トナカイ遊牧民、循環のフィロソフィー ―極北ロシア・カムチャツカ探検記―
著者 煎本 孝
出版者 明石書店
出版年 2007
ISBN 4750324949
北大所蔵 北大所蔵1 北大所蔵2 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

期待と、同時に少しのあきらめに似た沈痛な気持ちの中、新潟空港を飛び立った一人の人類学徒の物語。
「それはすばらしい時代でした。たくさんの人々がおり、また、その中のある者たちはシャマンでもありました。子供たちは枝を折り取り、それでトナカイを作り、互いに『トナカイ遊びをしよう』と言い合いながら遊んでいました…」と彼らが語るトナカイ遊牧の起源。
 神々に捧げるトナカイの供犠、幻覚キノコの夢の中で訪れる死者の世界、ペレストロイカ以後の急激に変化するロシアで民族と国家とが対峙し、新しい文化が創造される最前線、そして、宇宙における生と死の永遠の循環のフィロソフィーの中で生きる遊牧民。
 『カナダ・インディアンの世界から』(福音館書店)の初版から24年を経て、今、再び世におくるトナカイの人々の新たな世界。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館