本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  吉野悦雄      所属 :  経済学研究科      身分 :       研究分野 : 
タイトル(書名) 年の残り
著者 丸谷才一著
出版者 文芸春秋
出版年 1968
ISBN
北大所蔵 北大所蔵1 北大所蔵2 北大所蔵3 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 内容については読んでください。短編小説です。

 北海道大学でも,学部一貫教育が始まり,授業科目にも新しい試みが導入されました。
 そのひとつに論文指導(講義)というものがあります。しかしわたしの学生時代には,そんな親切な授業などはありませんでした。わたしは,この小説を声に出して読み,一部はノートに書き写すようにして正しい日本語を書く練習をしました。
 上述の福永武彦氏が美しい日本語についての感性を生来持ち合わせていたのに対して,丸谷才一氏にはそれがなく,努力と訓練と工夫に よって正しい日本語が書けるようになったのではないでしょうか。
 それだけに丸谷氏の文章は,わたしにとってたいへんに参考になりました。美しい日本語で書かれたこの小説の読後に,深い静謐(せい ひつ)を味わったことを覚えています。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館