推薦者: 佐野 清
所属: 北方生物圏フィールド科学センター

科学者を志す人、科学活動の倫理に関心のある人へ

タイトル(書名):
科学者をめざす君たちへ : 科学者の責任ある行動とは
著者:
米国科学アカデミー編 ; 池内了訳
出版者:
化学同人
出版年:
1996.3
ISBN:
4759802967
北大所蔵:
北大所蔵 1 
北大にある資料をOPAC(蔵書検索)で表示します。

推薦コメント

 本書は、米国科学アカデミーにより著された「On Being A Scientist; Responsible Conduct in Research、1995年出版」の翻訳であり、これから科学研究を志す若者や若手研究者を念頭に置き、科学活動の倫理的基礎や、科学研究を行う際に研究者が遭遇するさまざまな問題点について、仮想的なシナリオも含めて記述されている。
 内容を目次から拾うと、「科学者をめざす君たちへ」「科学の社会的基礎」「実験テクニックとデータの扱い方」「科学における価値観」「利害の衝突」「出版と公開」「業績評価とその表記」「著者名の扱い方」「科学上の間違いと手抜き行為」「科学における不正行為」「科学的倫理違反とその対応」「社会のなかの科学者」「ケーススタディについての議論」などである。
 内容からすると、卒研に関わる理系の大学高学年次生や院生には是非読んでもらいたい本であるが、大学初年次の学生諸君にとっても、科学研究がどのような倫理的問題と表裏一体のものであるかについて、仮想的シナリオも含めて興味深く読み進むことができ、科学研究活動の一面を知ることができる好著であろう。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。