本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  下澤楯夫      所属 :  電子科学研究所      身分 :       研究分野 : 
物理学は魔術と決別しているか
タイトル(書名) 磁力と重力の発見
著者 山本義隆 [著]
出版者 みすず書房
出版年 2003.5
ISBN 4622080311
北大所蔵 北大所蔵1 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 現代物理学では、重力や磁力といった遠隔力も、場や力線の概念を用いて当然の如く説明されている。しかし、12世紀から18世紀の人々にとっては、極めてやっかいな現象で、神や魔術といった超自然の力にすがるしか納得する統べはなかった。ニュートンによる万有引力の発見に代表されるように、近代物理学は「磁力と重力」という目に見えない力の謎を克服する努力から派生したのである。いま物理学と呼ばれている思考体系が、如何にして魔術や神と決別したのか? 本当に、決別しているのか?
 よくもこんな調べたものだという博覧強記の根拠に支えられた自然科学概論となっているが。今日の社会にはびこる似非科学と真の科学を識別するためにも、理科系だけではなく、文理融合の批判的思考の好材料として、是非読んで欲しい。ISBN4-622-08031-1、ISBN4-622-08032-X、ISBN4-622-08033-8

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館