学外利用者の利用拡大について
 
  北海道大学附属図書館は、北海道大学が所蔵する学術情報並びに大学研究成果の公開を進め、生涯学習を支援するため、平成14年11月1日(金)より、一般市民・卒業生の利用手続の簡素化及び本学の利用者に支障を来たさない範囲で、一般市民(道内在住で20歳以上)、卒業生の方にも図書の貸出を始めました。
  利用手続の簡素化、一般市民の方々の図書館利用の詳細は次の通りです。

1.利用手続の簡素化
   利用に必要な図書館利用証の申請時の本人確認は、運転免許証、健康保険証等で行い、依頼状・紹介    状・卒業証明証は必須書類としない。

2.一般市民の方々の図書館利用について
   北海道大学附属図書館(本館・北分館)は、本学の教育・研究活動支援を第一義としていますが、学術研   究・調査や生涯学習を目的とした一般市民の方々も利用できます。なお,図書館資料の利用を目的としな   い閲覧座席だけの利用はご遠慮ください

はじめてのご来館にあたって
   ご住所・お名前を確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)をご持参ください。

利用できるサービス
   〇閲覧:図書・雑誌の等の閲覧 
   〇複写:図書館資料の複写
   〇貸出:館外貸出(登録者のみ)
    (学生の定期試験期間中は利用を制限することがあります。)
開館日
   年末・年始、センター入試日以外は開館しています。
   詳細は、図書館ホームページ(http://www.lib.hokudai.ac.jp)の開館カレンダーをご覧ください。

開館時間
   平日          9:00〜22:00
   土曜・日曜・休日  9:30〜17:00
    ただし、本学学生の休暇期間(おおむね8月と3月)の平日は、9:00〜17:00となります。

入館・退館
   図書館利用証をお持ちの方は、入館ゲートから入ってください。図書館利用証をお持ちでない方は、カウン   ターで受付をしてください。
 
利用者登録
   継続的利用を希望される方には、図書館利用証(利用区分「一般市民」)を交付します。
   平日の9時から16時30分の間にカウンターにおいでください。関係書類をお渡しします。

本の探し方
   所蔵されている図書を探すには、オンライン目録(OPAC)で検索して下さい。配架場所がわかります。
   探し方がわからない場合は、カウンターでお尋ねください。

閲  覧
   開架の図書は自由に閲覧できます。
   閲覧した図書は図書返却台にお戻しください。書庫の図書が必要な場合にはカウンターの職員に申し出      てください。
   (書庫の出納は、平日のみ、9:00〜18:45)

貸  出
   貸出は、道内在住で20歳以上の利用者に限られます。
   貸出は、カウンター近くにある自動図書貸出機をご利用ください。
   貸出図書の条件は以下のとおりです。
   〇 2冊(開架閲覧室図書)  15日以内
   〇 返却期限が守られない場合には利用停止となることがあります。
   〇 図書を汚損,破損又は亡失した場合には弁償していただきます。
   〇 貸出期間中であっても大学の都合により,返却を求めることがあります。

文献複写
   図書館資料の一部分を調査研究のために1部のみコピーすることができます。
   閲覧室の複写機は有料プリペイドカード式(北大生協扱い)です。



◆次の記事へ移る
◆前の記事へ戻る
◆目次へ戻る