新しい海外ILLサービス開始のお知らせ

 2002415日から、国立情報学研究所が開発したNACSIS-ILLOCLC-ILLとのシステム間リンクの運用が始まり、OCLC参加館へオンラインで文献複写依頼を申し込むことができるようになりました。従来はBLDSC以外の海外機関に対しては郵送で申し込みをしていましたが、システム間リンクにより文献入手までの時間短縮,料金の軽減,支払い方法の簡素化が図られるようになりました。
 OCLCはアメリカを中心とした世界最大の図書館ネットワークです。628日現在、Univ. WashingtonUniv. MassachusettsUniv. Pittsburghをはじめとする21機関に対して文献複写依頼を行うことができるようになりました。依頼可能なOCLC参加機関は増加を続けており、最新の情報は国立情報学研究所の「ILLシステム間リンクに関するページ」で確認することができます。(http://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/INFO/ILL/ISO/index.html)
 現在は文献複写のみですが、国立情報学研究所では図書貸借システムの開発も行っておりますので、海外文献へのアクセスの機会はさらにに拡大するものと思われます。

サービス内容

北海道大学の構成員でしたらどなたでも利用することができます
申込方法
国内の文献複写サービスと同じです。部局の図書室または図書館情報WEBサービスからお申込みください
所要日数
10日前後。到着しましたらメール、電話等でお知らせします。
料金
1,800円前後(料金体系は機関ごとに異なりますので、おおよその目安です)
支払方法
校費:経費流用
私費:後日料金をお知らせしますので、現金でお支払い下さい
問い合わせ先
附属図書館情報サービス課相互利用掛(海外ILLの実務担当)
  内線2974 E-Mail:sogo@lib.hokudai.ac.jp


北分館、部局図書館・室の担当者(申込窓口)

附属図書館情報サービス課相互利用掛(sogo@lib.hokudai.ac.jp



◆次の記事へ移る
◆前の記事へ戻る
◆目次へ戻る