読みたい本・読ませたい本、推薦してください
—学生希望図書制度のご案内—
 
 附属図書館では、各学部の教官に資料の選定を依頼するなどして、「使える資料」「魅力ある資料」を収集することに努めています。しかし、あらゆる分野を限りある予算で網羅することはできません。もし、「どうしてもこれを読みたい」「この本は研究に必要だ」という本が図書館に所蔵されていなければ、どうぞ購入希望の「リクエスト」を出してみてください。その資料は「推薦」された本として、できるだけ購入したいと思っています。必ず文末の「学生希望図書申込みの際の注意」をよく読んでから、お申込みください。

 申込み方法は、二通りあります。附属図書館のホームページからオンラインで申込む方法と、館内にあるリクエストボックスに投函する方法です。なお、ホームページからは、学内LANに繋がったパソコンからでなければ、申込めませんので、ご注意ください。

*
 

まず、 http://www.lib.hokudai.ac.jp/を開いて、オンライン申込(学内)の中の図書リクエストをクリックします。図書リクエスト画面に進みますので、必要事項を記入のうえ、送信ボタンを押してください。整理番号が発行されますので、控えておいてください。お問合せの際は、その番号をお知らせください。また毎年、記入が不充分なために図書が特定できず、購入できないリクエストがあります。わかる範囲で結構ですが、できる限り詳しく正確にご記入ください。
 本館のリクエストボックスは、総合カウンター前の開架新着図書コーナー横にあります。棚でいうと、分類番号341の横になります。北分館のボックスは、新刊雑誌コーナー横にあります。どちらも備付けの申込書に記入し、投函してください。

学生希望図書申込みの際の注意
 ・ このリクエストができるのは、学内構成員のみになります。
 ・ 通常購入までに2〜3ヶ月かかりますが、書店の在庫状況によってはそれ以上かかることもありますので、ご了承くださ       い。(特に洋書の購入には時間がかかります)。
 ・ 本館・北分館で既に所蔵している資料については原則として購入できません。
 ・ ゲーム関係等、本学蔵書として不適当なものや各種試験の問題集は購入できません。
 ・ 絶版・品切れ等のため、新本で入手できないものは、原則として購入できません。
 ・ 所属・氏名は必ず記入してください。(誰が何を申込んだかを公表することはありません)。無記名のものは購入できま  せん。入荷の連絡は基本的には掲示で行ないますが、連絡先が記入されていれば、申込み時に希望した連絡方法に   より購入の可否か入荷日をご連絡いたします。
 ・ 申込みを一度に大量にされますと、予算の都合や公平性から対応できませんので、ご了承ください。多くても3〜5件程  度にお願いします。

 「推薦」された資料はできるだけ早く購入する様にしますが、都合により遅くなることや購入できないこともありますので、ご了承ください。

 みなさんの読みたい本、読ませたい本は多種多様だと思います。教養のために読みたい本、研究のために必要な本…。図書館の蔵書もそれに応えられるように、多種多様でありたいと思います。どうぞみなさんのご協力をお願いいたします。
 何かご不明な点がございましたら、本館資料サービス係(service@lib.hokudai.ac.jp)または北分館情報サービス掛(kitaserv@lib.hokudai.ac.jp)までご連絡ください。



◆次の記事へ移る
◆前の記事へ戻る
◆目次へ戻る
ホームページへ戻る