本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

推薦者 :  岸本晶孝      所属 :  理学研究科      身分 :       研究分野 : 
憲法は、政府に対する命令である。
タイトル(書名) 憲法は、政府に対する命令である。
著者 ダグラス・ラミス
出版者 平凡社
出版年 2006
ISBN 4-582-70263-5
北大所蔵 北大所蔵1 北大所蔵2 
クリックすると北大OPAC(蔵書検索)で該当図書を別窓で表示します。

推薦コメント

 キャンベラにマグナカルタプレイスという小さな緑地があります。碑文によるとオーストラリア建国(1901年)はこのマグナカルタ(1225年)を礎としているということだったと思います。もっともあとで調べてみるとその国の憲法にはそんな一文はなく、建国の手続きばかりのようでした(総督の給与をいくらにするとか)。英国から移民したひとたちにとってマグナカルタの占める位置は当然のことだったのでしょうか。
 残念ながらこの国は法というほどのものを生み出しませんでした。有史以来(?)天皇家がこの国を統治しているということに非常な価値を見出している人々がいますが、それはとりもなおさず、マグナカルタも持たず、ホッブズ(1588−1679)もロック(1632−1704)も生み出さず、代わりに北畠親房(1293−1354)の神皇正統記を得たのみであったということですから、誇るべきことなのか悲しむべきことなのか、私には判断できかねます。現在この国の憲法を全面的に改正しようという論議が起こされていますが、もう少し広い視野をもって憲法の問題をみる必要があるのではと思い、この本を推薦します。著者はこの国にすむアメリカ人で、すでにこの国の憲法について何冊か著述があります。

※推薦者のプロフィールは当時のものです。

Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館