☆★☆ハワイ大学図書館覗き見記☆★☆

医学部図書整理掛 中野 真弓美


’94年秋に職場の友人3人と、ハワイに旅行に行きました。もちろんまったくの観光旅行です。その時にフリータイムを利用して、

ハワイ大学のHamilton図書館を覗いて来ました。

事前連絡もせずに行き、窓口で見学を申し込んだ訳でもなく、勝手に入ってウロウロした、まったくの覗き見です。その上、写真も取って来ました。(関係者の方ゴメンナサイ。)

***印象&感想***

外国の図書館を見るのは初めてだったのですが、必要な情報がきれいなパンフレットで、あちこちに大量にあって、そのレイアウトが良く分かりやすいのがとっても印象的でした。
また、利用者からの要望・苦情と、それに対する図書館の回答が対になって目立つ所に掲示していたのも、新鮮でした。
北大図書館に比べて「オープン」な感じがしたのは、土地柄のせいだけでは無いですよね?
サービスの面では、レファレンスデスクが理系と文系に分かれていて、れぞれに図書館員が座っているのが、合理的だなと思いました。
あと、面白かったのは文庫本など古くなった消耗品(?)的な本を売っていたことです。同行してくれた友人のYちゃんは、そこで一冊買っていました。(当然、本文は英語です。)
以上が、2年前のおぼろげな記憶の印象&感想です。ハワイは多分日本人が最も行く観光地だと思います。皆さんも機会があれば是非見学してみてはどうでしょうか。その時は、必ず

アポイント

を取ってから行かれることをお勧めします。 覗き見だけでは、もったいない所だからです。
このページに関するご質問などは
hho@lib.hines.hokudai.ac.jpまでお願いします。
目次のページに戻る