「本は脳を育てる」について
(教職員の皆様へ)推薦文受付中です!
atom新着推薦文
本は脳を育てる ~北大教職員による新入生への推薦図書~ 

この企画は、北大の教職員(※プロフィールは当時のものです)が、学生の皆様に読んでほしい本を選んで、 紹介文を執筆くださっているものです。推薦されている本はすべて北図書館で借りることができますので、 ぜひ気に入った本を読んでみてください。
Food for thought
Faculty members have recommended these books for student, along with their introductory essays.
     検索語について
教職員氏名順INDEX
一覧表示

JUNLE
- 心や思考の仕組みを探る 
  哲学/心理学/宗教/語学/知識…
- 現代社会について考える 
  政治/経済/法律/文化論…
- 歴史に分け入る/世界を知る 
  歴史/地理/考古学…
- 文学・芸術との対話 
  文学/美術/音楽…
- 科学の世界 
  科学史/数学/物理/化学…
- 生命とは何だろう 
  生物学/医学/農学…
- 地球と私たち 
  地学/宇宙…
- 技術の最先端 
  工学/建築/情報…
- 健康と社会 
  スポーツ/健康…
- 映像資料 
  教材/映画…

  1. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    2025年、働き方はどうなっているか? 
    ワーク・シフト : 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図「2025」 = Work shift / リンダ・グラットン著 ; 池村千秋訳. - プレジデント社 , 2012     北大ではどこにある?
    ”2025年”に、今大学生の皆さんは、ちょうど30歳前後です。あなたはその時、どのような働き方をしていますか?

    自分の親世代の常識から、働き方の常識が大きく変わってきています。大きく3つのシフトが予測されています。「食えるだけの仕事」から意味を感じる仕事へ。忙しいだけの仕事から価値ある経験としての仕事へ。勝つための仕事からともに生きるための仕事へ。

    現在40代の私の世代でも、既にその変化は広がっています。

    自然に見聞きする情報だけで将来を考えてはもったいない。未来への理解を深め、幸せに生きるための働き方に興味がある方...  [続きを読む]

    登録日 : 2016-11-30     ぜひ読んでみてほしい

  2. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    仕事の報酬は”収入・能力・仕事・成長” 
    仕事の報酬とは何か : 人間成長をめざして / 田坂広志. - PHP研究所 , 2008     北大ではどこにある?
    「働かない人生なんてあり得ない?!」
    「何のために働くのか?」という問いに、シンプルかつ本質的に答えています。
    「仕事には、目に見える報酬と目に見えない報酬がある」仕事の報酬とは「収入・能力・仕事・成長」~気になった方は是非、読んでみてください。
    仕事とはそもそも何なのか自分なりに答えを見つけたい方、将来仕事と子育て(家庭)の両立で悩むかも、、、と漠然と思っている方、おススメです。
    働いて何年たって読み返しても、自分がその仕事をする目的やモチベーションを再確認することができる良本です。

    登録日 : 2016-11-30     名著

  3. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    女性を”交渉が苦手”にさせているメカニズムとは? 
    そのひとことが言えたら… : 働く女性のための統合的交渉術 / L.バブコック, S.ラシェーヴァー著 ; 森永康子訳. - 北大路書房 , 2005     北大ではどこにある?
    女子学生の皆さんに質問です。
    「自分のほしいものを欲しいと言えますか?」
    「自分にふさわしい評価を求めていますか?」?”
    「パートナー(彼氏)に、フェアじゃないと思いつつ、何となく料理や家事を提供する側になっていませんか?」
    それは「女性は自分の気持ちを抑えるように周囲から期待され、気づかないうちにその期待に沿うように行動してしまっている」場合があるからです。その仕組みを理解してはじめて「どうすればよいか?」「どのように言えば良いか?」How toが役に立ちます。
    男子3人を育てている親として、女子も男子も「幸せなパー...  [続きを読む]

    登録日 : 2016-11-30     ぜひ読んでみてほしい

  4. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    社会は理不尽だ、、、それでも一歩踏み出そう! 
    Lean in (リーン・イン) : 女性、仕事、リーダーへの意欲 / シェリル・サンドバーグ著 ; 村井章子訳. - 日本経済新聞出版社 , 2013     北大ではどこにある?
    ある社会的に成功した女性の個人の経験をもとにしていますが、その時に感じた「壁」について、様々な統計と理論から多面的に考察しています。社会には女性にとって理不尽なことがまだまだたくさんあります。何故、理不尽を感じるのか?その仕組みについても解説されています。ひとつひとつの理不尽に対して「それは不公正である」ことを社会に伝える努力と、理不尽な現実を前提として自分がどう考え行動していくか、個人の戦略としての努力のどちらも必要ですが、それらをバランス考えていくことが大事だ、ということが分かる内容です。

    登録日 : 2016-11-30     ぜひ読んでみてほしい

  5. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    将来のキャリアと”今”をつなげよう 
    大学生のためのキャリアデザイン : 大学生をどう生きるか / ヒューマンパフォーマンス研究会編 ; 三浦孝仁 [ほか執筆]. - かもがわ出版 , 2013     北大ではどこにある?
    学生向けに書かれた「キャリア」本が各種ある中で、キャリア開発の考え方と学びつつ「学生時代の今をどう過ごすか?」についての指南を与えてくれる本です。
    大学生の時期は、自分を理解し、自己管理能力を身につける大変良い時期です。やみくもに努力するよりも、キャリア開発の知識を持ったうえでの努力の方が、より成長につながると思います。

    登録日 : 2016-11-30     ぜひ読んでみてほしい

  6. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    関西弁のゾウの神様に教わる人生で大事なこと 
    夢をかなえるゾウ / 水野敬也. - 飛鳥新社 , 2011     北大ではどこにある?
    関西弁のゾウの神様が、ユーモアたっぷりに人生で大事なことを伝えてくれています。
    気軽に楽しめて、気づけば主体的に生きるヒントがさりげなく得られるような本です。

    登録日 : 2016-11-30     ぜひ読んでみてほしい

  7. 推薦者 : 長堀紀子  所属 : 女性研究者支援室  身分 : 教員

    フィールドワークと出産・育児の両立ノウハウ 
    女も男もフィールドへ / 椎野若菜, 的場澄人編. - 古今書院 , 2016     北大ではどこにある?
    野生動物の研究、地球や環境科学の研究、言語学の研究、文化人類学の研究まで、調査対象を求めて世界各地に出かけるフィールドワークはたくさんあります。フィールドワークとと出産・育児って両立できるの?どうやって?という疑問に、様々な分野のフィールドワーカーが実例で答えてくれています。研究者の仕事に興味がある方、女性に不利(?)と思われがちな分野での仕事に興味がある方、ヒントがたくさん詰まっていますよ。

    登録日 : 2016-11-30     ぜひ読んでみてほしい



Copyright(C) Hokkaido University Library. All rights reserved.
著作権・リンクについて  お問い合わせ 

北海道大学附属図書館
北海道大学附属図書館北図書館