[障害] Wiley Online Library電子ジャーナル・電子ブックのアクセス障害について

現在、Wiley Online LibraryでPDFを表示する際にアクセス障害が発生しています。

■症状
Wiley Online Library上で、論文や電子書籍の本文PDFを表示しようとすると、「Preparing publication」という読み込み画面が表示され続け、何分経ってもPDFが表示されない。

■影響の範囲
ChromeまたはEdgeをブラウザとしてお使いの利用者に発生。Wiley側で対応を行った結果、大半の利用者では既に問題が解消していますが、利用環境や条件によって、まだ一部の利用者で不具合が発生しています。

■原因と対応状況
・Wileyの大半のジャーナルと一部の電子書籍では、通常のPDFに若干の機能(FigureやReferenceの一覧表示など)を追加したePDFというファイル形式を採用しています。今回発生したのは、このePDFファイルをブラウザで読み込む際に発生する不具合で、eReader(ブラウザでePDFを表示するためのアドイン)を修正することで解消することが確認されています。
・今週Wiley Online Libraryで、eReaderを更新するための修正アップデートを実行済みで、それによって多くの利用者で問題が発生しなくなりました。しかし、一部の利用者では、修正前の古いeReaderがキャッシュとして端末に残っており、ブラウザがそれを参照するために依然として不具合が起こっています。そのため、Wiley Online Libraryで2月1日(火)に再度のアップデートを実行する予定で、それによって不具合が完全に解消する見通しです。

■回避策
この不具合が発生した場合は、当座の回避策として、次の2つの方法のいずれかによってPDFを表示いただけるようになります。

・ブラウザのキャッシュを削除してから、ページの再読み込みを行う
(例えばChromeの場合、[設定] - [セキュリティとプライバシー] - [閲覧履歴データの削除] から、キャッシュの削除を実行できます)

・PDFのURL中、下の”e”を削除して (epdf → pdf) 、ページの再読み込みを行う(ePDFの代わりに通常のPDFが表示されます)
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/~

ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

<本件に関する問合せ先>
電子リソースサービスグループ
メール: ers@lib.hokudai.ac.jp

2022/01/27 15:23